人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バレエ発表会当日。

昨日土曜日、娘たちのバレエの発表会(本番!)に、行って来ました!

場所はいつものスタジオで、出演者も全てスクール内の生徒ということで、大掛かりな発表会というより、夏休みに入る前の、小さなお祭りといった雰囲気です。

午後15時開始予定。開演15分前の子供たち。早くも“お姫様”を見つけ、接近。あれっ、でもお姫様は、何だかいつもの彼女らしくなく、今日は何だか浮かない(?)顔のような・・・。
バレエ発表会当日。_c0156907_18173252.jpg

そうです、今日は他にももっと上のクラスのお姉さんダンサーたちが、沢山集まっていて、ちょうど準備&リハーサル中↓
バレエ発表会当日。_c0156907_18203364.jpg

いつものちびちゃんクラスでは、一番年上&一番上手な彼女も、お姉さんたちと混じると、とても小さく、何だか自信無げにも見えます。

そう、“ポリティックス(Politics)の変化” です。

環境が変わるだけで、同一人物の立ち位置がぐんと変わる。

共学校、女子高、留学、国内転職、海外移住、海外転職、専業主婦業、育児業、フリーランス、そして起業に至ってきた私は、今までの人生で、このポリティックスの変化(*自分は何も変わっていないのに、足を踏み入れた環境によって、自分の周りからの評価がぐんと上がったり、どかんと落ちたり、急にスポットライトを浴びたり、まるで“透明人間”のように存在しないかのように無視されたり、“宇宙人?”のような目で見られたり・・・)を地で生きてきてるので、痛いほどこういうシチュエーションには、敏感です。でも、これを経たからこそ、ポジティブ、ネガティブに関わらず、周りの評価に影響されることなく、「自分の評価者は自分自身のみ!」という“マイペースな自己”を、まがりなりにも築くことが出来たのも事実・・・。

・・・・・話が反れていってしまいましたが、とにかく、ポリティックスの変化を微妙に察知、タイミングを逃さず、巧みに利用(・・・しているつもりはないと思いますが・・・。全て“無意識”っていうのが、子供のすごいところですよね)し、2日前には考えられなかったような、こ~んな↓夢のようなことを、いとも簡単に実現させてしまった娘たち。
バレエ発表会当日。_c0156907_18303392.jpg

バレエ発表会当日。_c0156907_18305332.jpg

バレエ発表会当日。_c0156907_18311717.jpg

まるで、仲の良い3姉妹のようです♪
その後も、ひと時としてお姫様を離さない、長女・・・
バレエ発表会当日。_c0156907_1921263.jpg


3時になりいよいよスタートです。トップバッターは、スクールの一番のお姉さんの作品・「ピエロ」からでした。
バレエ発表会当日。_c0156907_19221292.jpg

バレエ発表会当日。_c0156907_19223489.jpg

2番手が、ちびっこクラスのねずみダンス。こちらも、皆、無事熱演。
バレエ発表会当日。_c0156907_1924725.jpg

「suess~(カワイー♪)」と、大喝采でした。
他のグループも続き・・・
バレエ発表会当日。_c0156907_19245732.jpg

バレエ発表会当日。_c0156907_19251967.jpg

特に、モダンダンスのクラスの、「ウィーンのカフェ」というタイトルのダンスは、とてもクリエイティブでキュートでした。↓
バレエ発表会当日。_c0156907_19261472.jpg

こちら↓が、今回の発表会の振り付けを担当した、モデルのハイディ・クラム似(?)の美人振付師♪
バレエ発表会当日。_c0156907_19274446.jpg


スタジオがとても小さいので、3時からのプログラムを終えた後は、休憩を挟み、同じ内容のプログラムを、もう一度繰り返しました。(家族や友人はどちらか一回分を見るという配分です)
それにしても、スタジオの生徒だけの小さな発表会とはいえ、衣装も雰囲気も、日本のいわゆる“発表会”と比べると、本当に質素ですよね。。。

休憩時間に、はしゃぎ&ふざけあう娘たち↓
バレエ発表会当日。_c0156907_19305266.jpg


楽しい土曜日午後のイベントでした。子供たちにとっては、沢山の観客の前で作品を披露したり、大きなお姉さんたちの素敵な作品に触れて、ますますバレエを続けるモチベーションを得たのではないかと思います。
by mikiogatawestberg | 2009-07-05 19:33 | 子育て・Erziehung
<< 映画2本 本番までの練習は、たった3回! >>