人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日独プレゼント嗜好~7歳誕生日編~

昨日文化の日の11月3日、息子君が、7歳の誕生日を迎えました!
日独プレゼント嗜好~7歳誕生日編~_c0156907_19451328.jpg

日独プレゼント嗜好~7歳誕生日編~_c0156907_19455593.jpg

学校から帰ってきてから、夕方、今日は家族だけで、ケーキでお祝い。この週末には、学校の友達を招待して、今回は美術館でパーティーをする予定です。

日本のおじいちゃん&おばあちゃんから届いた、プレゼント。
日独プレゼント嗜好~7歳誕生日編~_c0156907_19492826.jpg

東京の叔母(私の妹)から、ジャスト、誕生日の日に到着したプレゼント。
日独プレゼント嗜好~7歳誕生日編~_c0156907_1950227.jpg

ポケモン、ウォーリー、どちらも我が家で今大ブームで、とってもタイムリー。息子はもちろん、大興奮。妹2人も、ウォーリーの本などでは、一緒に読むことができ、ちゃっかりあやかれるので、こちらも大喜び。

日本からのお祝い、どうもありがとう!ここにて、お礼申し上げます♪

ドイツの祖父母からは・・・
日独プレゼント嗜好~7歳誕生日編~_c0156907_19534872.jpg

全て、組み立て系、造る系な、テクニカル系なプレゼント。

特にドイツらしい~と思ったのは、「Technik・テヒニック(技術)」というタイトルの本。色々な物事の仕組みが、具体的に図解になっているのです。7歳では少し早いかなあと思いますが、子供向けの本にも関わらず、内容的には、最低限日本の高校レベルではないかと思うほどの細かさなのです。

例えば、

時計の動く仕組み:
日独プレゼント嗜好~7歳誕生日編~_c0156907_19575629.jpg

粉ひき機の動く仕組み:
日独プレゼント嗜好~7歳誕生日編~_c0156907_19583050.jpg

「ドイツ人の、原理、物事の根幹・仕組みを追及する精神というのは、こんな風に小さな子供の頃から、養われていくのね~」と、関心。

そして、ドイツといえば、物理・化学の国

金属の製造過程:
日独プレゼント嗜好~7歳誕生日編~_c0156907_2004280.jpg

マシーンの仕組み:
日独プレゼント嗜好~7歳誕生日編~_c0156907_2013146.jpg


そして、最先端の科学技術と自然・環境への愛・保護技術が、どちらも強く引き合い、ダイナミズムを生み出し、これから世界のエネルギー問題に関して、強くリーダーシップを持ち、また世界中から大きく期待されている国

化学産業製造過程:
日独プレゼント嗜好~7歳誕生日編~_c0156907_2045250.jpg

石油採集・精製の仕組み:
日独プレゼント嗜好~7歳誕生日編~_c0156907_2053818.jpg

木材について:
日独プレゼント嗜好~7歳誕生日編~_c0156907_206129.jpg


全部、大人にとっても、興味深すぎで、思わずじっくり読み入ってしまう様な内容の濃さです。既に私のドイツ語のボキャブラーで追いつかないところもあり、本当に理解しようと思ったら、辞書を片手に・・となると思います。しっかり勉強をキープしないと、そろそろ本格的に息子に追い抜かされそうです(汗)。

とにかく、お誕生日おめでとう!息子を愛してくれている家族の皆様、ありがとう&これからもどうぞよろしく♪
by mikiogatawestberg | 2009-11-04 20:08 | インターカルチュラル
<< リービクハウス~美術館で誕生会~ 早朝・ハロウィンと税務署 >>