人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年のクリスマス

今年のクリスマスは、夫の実家・ハノーファー郊外で、義父母と共に祝いました。

24日は、午後3時から始まる教会の催しに、家族揃ってお出かけ。まだ明るい午後から、だんだんとクリスマスのムードが出てきます。丘なりの雪道を歩くので時間がかかるかと、少し時間の余裕を持って家を出たら、意外にもスムーズに早く着き、一番のりでした。
子供たちは、一番前の列のお子様用ゲスト席に着席。
2009年のクリスマス_c0156907_0195273.jpg

キラキラの飾り付けが、とてもきれいです。
2009年のクリスマス_c0156907_0202930.jpg

少しすると、歌やダンスのパフォーマンスを控えた、地元の天使ちゃんたちが、リハーサルのために登場。別の土地(フランクフルト)からの子供たちとは、お互い興味深々。打ち合わせをしているような感じです。
2009年のクリスマス_c0156907_0225459.jpg

だんだんと多くの人が集まり、3時を少し過ぎてから、スタートしました。
天使ちゃんたち、本番です。
2009年のクリスマス_c0156907_0251361.jpg

かわいい天使のコスチュームと練習を積んだ発表を前に、、、単なるゲスト参観者である娘たちは、ちょっとうらやましそう・・・
2009年のクリスマス_c0156907_0253519.jpg

2時間近くに及ぶ催しが終わり、外へ出ると、空は暗くなっていて、すっかりクリスマスの晩です。

義父母の家に戻り、居間へ続く扉を開けると・・・・・
2009年のクリスマス_c0156907_0271295.jpg

キャンドルの灯ったクリスマスツリー(もみの木)と、たくさんのプレゼントたち。
この日のために練習した、クリスマスソングを披露して・・・
2009年のクリスマス_c0156907_0282283.jpg

クリスマスディナーも、愉しみました。
2009年のクリスマス_c0156907_0285684.jpg

2009年のクリスマス_c0156907_0291694.jpg

2009年のクリスマス_c0156907_029316.jpg

by mikiogatawestberg | 2009-12-28 09:01 | 文化・Culture・Kultur
<< 夜と朝のソリ。明けましておめで... 犯人は誰だ・・・などなど。 >>