人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアノ・トライアルレッスン

子供+主人の希望で、近所で、昨年末にオープンしたばかりのピアノ教室のトライアルレッスンに、3人とも(!)連れて行ってきました。

私の本音を言うと、もう習い事は既に色々やっているし、時間的にも、親の財政的にも、とても厳しいので、どうか興味を示さず、「やりたくない・・」という言葉を期待していたのですが、、、、(なんて母・・。汗)
ピアノ・トライアルレッスン_c0156907_2224276.jpg

ピアノ・トライアルレッスン_c0156907_223381.jpg

でも、そんなはかない希望は、打ち砕かれ・・・、レッスン後は、なんと、3人とも口を揃えて、「楽しかった」「また、来たい」・・・という、感想。

「3人を一遍に見るのは、ちょっと大変ね!」と言いつつ、色々工夫を凝らして、子供の注意や興味を上手に惹きつけながら、見事レッスンをしてくれた、先生の力量が大いにあるとは思うのですが・・・

うちでは、水泳と柔道は3人全員、バレエは女の子2人、みんな揃って、「楽しい」と言い、いつも元気に、習い事に通っているのです(それだけ、家に居るのがつまらない、退屈ってことなのでしょう・・・。)。他の友達や知人に聞くと、お兄ちゃんは水泳が好きだけど、弟は好きじゃないとか、お姉ちゃんはピアノに興味を示さないけど、妹が興味深々・・・などなど、兄弟姉妹で色々嗜好や性格の違いで、みんな同じ習い事をするのには無理がある・・・という話が多いのに、うちは、3つ子でもないのに、なぜかみんな、得意なこと、興味の方向性に類似点が多いようです。

反面、習い事に連れて行くのには、同じ曜日の同時間帯で済むので、とても便利でもあるのです。3人とも別々の習い事のために、別々の場所に連れて行くなんて、考えただけでも、ぞっとします。

子供たちが、自分たちでやりたいと、意気揚々としている限りは、しっかりとチャンスを与え続けてあげるのが親の役目だと思うので、またお金がかかる・・・と文句を云わず、もっと稼げるようにと、ポジティブに考えなくては・・・と思いますが、、、、、またしばらく、自分のためのヨガやピラティスのクラスは、お預けの予感です。う~ん・・・お金以上に、時間のマネジメントの方が、実は、もっと問題なのですが・・・。
by mikiogatawestberg | 2010-02-16 02:31 | 子育て・Erziehung
<< 32歳のファミリーミニスター ピエロでピース >>