人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パステルカラーで春を迎える

昨日から、ドイツ、すっかり暖かになりました。今度こそ、本当の春の到来という感じです。

長かった今年の冬の慣れから、つい、分厚いコートを着て外に出てしまうのですが、真冬用のコートだと、汗ばむような暖かさ。早朝はやっぱりそれでも少しは冷え込んでいるので、学校に行く子供たちは、まだ冬のコートを羽織って登校していますが、中は、セーター一枚は省けるという感じです。

幼稚園・学校から帰って来たら、本当に久しぶりに(半年くらいぶりでしょうか)、長袖Tシャツ一枚だけで、ベランダに出れるという、贅沢でした!

子供たちも、とにかく、暗くてモノトーンだった冬に終止符を打って、カラフルな春の季節を希求する、子供本来の内側からの自然な生命力が沸いてきたのかもしれません・・・。すぐに、

「ママ、チョーク!」

と言って、冬の間部屋の隅に眠っていたチョークボックスを取り出してきて、ベランダで、自由にお絵かき開始です。
パステルカラーで春を迎える_c0156907_18853.jpg

パステルカラーで春を迎える_c0156907_1883286.jpg

あっという間に、外用の木製テーブルも、彩られて・・・(ちゃんと冬の間、シートをかけるなどして守ってあげるのを怠ってしまい、雪や雨や風で、すっかりテーブルの木が傷んでしまいました。捨てなきゃいけないかもしれません・・・大反省。)
パステルカラーで春を迎える_c0156907_1891839.jpg

→お顔まで、描いていただく必要はないのですが・・・・・・・
まあ、直後、お風呂に入れるので、良いとしましょう。

ベランダ反対側には、ナッツをむしゃむしゃしながら、勢い良くジャンプしているリス君を発見!
パステルカラーで春を迎える_c0156907_18143534.jpg

リス君も、真冬よりも元気そうです。
by mikiogatawestberg | 2010-03-19 18:09 | 子育て・Erziehung
<< スペインの代表的なカジュアルフ... ドイツ=「長期休暇天国」は、も... >>