nichts ist unmoeglich Toyota(不可能なものは何もない!)
独ハンデルスブラッド紙、一面広告。(元バレリーナ・草刈民代さんの一面広告まではセンセーショナルではありませんが・・・ご勘弁を!)
日本が誇るグローバル企業、トヨタの広告。 笑顔の彼女は、イギリスのトヨタの工場で働く女性、ブリディ・タッカーさん。 「Ihr Toyota ist auch mein Toyota/あなたのトヨタは、私のトヨタ」 とのキャッチコピーで、その下には、 「仕事中、何かに気づいたら、私でも、誰でも、どんな部署のどんな個人であっても、ラインのストップを実行することができる。ここ(トヨタ)では、誰もがクオリティー(品質)に対して、責任を持っている。それが、生産ライン(プロダクション)であっても、経営(マネジメント)であっても」 と、トヨタのTQM(Total Quality Management)のことを、易しく、詳しく分かりやすい言葉で読者にアピールしています。 日本で生まれ育った日本人の感覚からすると、TQMや、改善精神(KAIZEN)なども、特に経営・ビジネスとして勉強しなくても、育ってくる段階で、学校や習い事やクラブ活動なんかで、自然に身についてくるので、何をいまさら、そんなの普通の感覚じゃないの?と思ってしまうのですが、そういう文化背景がないヨーロッパでは、 「今の状態に満足してはいけない。もっと良くなるべき、改善されるべき、改善するべき」 とは、誰もが自然に考えるような発想ではないのです。勿論優秀な経営者などは、ずっとヨーロッパで生まれ育っていても、なぜか改善のような思想を持ち合わせていることが多いですが(生きていくうちの経験やセンス、または読書などによって“改善”に匹敵するような、ビジネスを向上、飛躍させるコンセプトに自分の力で気づいたということ)、ごく普通の人は、持ち合わせていないスピリットなのです。 日本人と国際化というと、何かと、日本人は英語が苦手で交渉ベタとか、ネガティブなことが先に語られがちですが、実は「このKAIZENスピリットを持っている・・・というだけで、日本人は、個人として既にかなりの国際競争力がある」と考えてよいのではないかと思います。 ちなみに、 「Nichts ist ummoeglich. Toyota.(英語で、nothing is impossible!)不可能なことは何もない」 というフレーズも、かっこいいですね! でも、このフレーズは、アメリカやイギリス、アジアなど、他の地域でもそうなのでしょうか? もしかしたら、この部分のキャッチコピーは、英語圏では、 「everything is possible!何でも可能!」 かもしれません。 というのは、ドイツ人(ドイツ語)は、ニヒルなパーソナリティー文化のせいか、否定形の否定で、ポジティブな事柄を表現することが非常に多いのです。 例えば他には、 「stelle...nicht ohne Stolz vor/誇りなしではなく、ご紹介します」 という、日本語にしても否定形でわけの分からないドイツ語の表現は、つまりは、 「 I proudly represent.../誇り一杯にご紹介します」 と、英語だと非常にシンプルで、ポジティブで、ストレートです。 私は英語の単刀直入さ、自分も周りも元気付ける太陽のような明るい表現も、ちょっと斜めり、控えめな中に、強い喜びと自負の念を込めるドイツ語もどちらも好きです。 日本語で言うと、どんな感じになるでしょうかね~。表現一つをとっても、キャラクターや文化が、面白いくらい鏡となって現れますね。 そしてグローバルビジネスでは、ローカルマーケティングとして、その国の人々に一番訴える表現をキャッチコピーとして使わなければならない。 トヨタの場合は、ドイツでは、 「Nichts ist unmoeglich/不可能なことは何もない」 という、否定形の否定が、一番多くの潜在客の心を掴む・・・ということでしょう。
by mikiogatawestberg
| 2010-04-25 07:17
| インターカルチュラル
|
カテゴリ
文化・Culture・Kultur
生活・Life・Leben 女性・Women・Frauen オーガニック・Organic・Bio 教育・Edu・Erziehung ドイツ・Germany・Deutsch エコ・Eco・Oeko 本・Books・Buecher トレンド・trend・Trend モンテッソーリ・Montessori ドイツ語・German・Deutsch コミュニケーション・Commu オピニオン・Opi・Meinung ビジネス・Business ドイツ的価値観・German Value 経済・Economy 政治・Politics・Politik 子育て・Erziehung スピリチュアル・Spiritual ワークライフバランス ウェルネス・Wellness インターカルチュラル ビューティー・Schoenheit 環境・CSR 芸術・Art・Kunst 旅行・Travel・Reise 世界・World・Welt キャリア・Career・Karriere 映画・Film・Filme 自然療法・Naturheilkunde 比較言語・Mutilingual Love & Partnership イベント・Event 音楽・Music・Musik 脱原発・No Nukes 継承語・HeritageLanguage サッカー・Soccer・Fussball 以前の記事
2013年 03月
2013年 02月 2012年 12月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||