人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オリーブツリーローストのオーガニックエスプレッソカフェ

たばこ、お酒の嗜好品、もちろんドラックも、たしまない私にとって、唯一のアディクションが、コーヒーとチョコレート。この2つを止めれたら、もっと健康になれるのは間違いないと思うのですが、今のところ絶つのは無理、また、無理して絶つストレスも味わいたくありません。

オーガニックのコーヒー、紅茶は、あらゆるものを試みていますが、先日、久々に、大Myヒットなオーガニック。mariasoleエスプレッソカフェを見つけました!

まず、パッケージが可愛いすぎ♪
オリーブツリーローストのオーガニックエスプレッソカフェ_c0156907_23283474.jpg

緑茶容れみたいな感じもしますが、ポップなデザインと鮮やかなカラーに惹かれます。
オリーブツリーローストのオーガニックエスプレッソカフェ_c0156907_23292931.jpg

何がすごいかというと、まずは、エスプレッソ豆はもちろん、オーガニック100%。ブラジル、ボリビア、スマトラ、ガテマラ産、または、エチオピアの野生森からも採集されます。

その後、山と海の大自然に囲まれたイタリアのシチリア島で、豆がローストされるのですが、ここがすごいのです。

この地域には、オリーブの木がたくさん植生していますが、ローストに使う木材は、一年毎に産出されるオリーブの木の間伐材。なので、繁っているオリーブの木を一切伐採されることはありません。また、普通ローストに使う木材は、ヨーロッパでは一番安価なブナの木が使われますが、オリーブ木でローストされた豆は、ブナの木ローストと別の風味があり、とても個性的なのも、このプロダクトを立たせています

しかも、ローストはオリーブ木をつかって、基本的には全て手作業。低温でじっくりロースト(30分くらい)していくことで、豆の味わいが、更にマイルドで柔らかく、心地よく、ホリスティックなのです。

早速、今朝コーヒーを淹れてみましたが・・・・・

温かい~

味わいでした。

木のぬくもり、人のぬくもり、柔らかい味わいの中に、全プロセスに貫かれている“愛情の鎖”を、ほんわかと感じるのです。

フェアトレードやオーガニックは、ハードな意味としても、トランスパレンシー(透明性)やフェアネスは重要ですが、そうして出来上がったプロダクトを生活者が、自分で試したり、使ったりした時の、

「自らが感じる気持ち」

という、“ソフトな感性的な体験の連続”

が、これから先の未来、世界中でどんどんステキなオーガニック・ローカルプロダクトが栄えてくることの核になってくるような気がします。

そして、私たちの感性は、既に磨き始められてきていることも確か。

一つのオーガニックプロダクトの素晴らしさを、一回全身で体験すると、感覚は研ぎ澄まされ、次へ次へとステップアップし、好循環に入っていきます。そしてその、自分の本来の感覚が戻ってきたり、成長を実感したりするのは、とっても幸せな気分になれるのです。

そしてそうやって、どんどん深い優しさとホリスティックな視点を持った人間へと生まれ変わっていくことが出来るのです!
by mikiogatawestberg | 2010-06-08 23:57 | オーガニック・Organic・Bio
<< イベント目白押し サッカー南アフリカ・W杯、準備... >>