人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンタルヤ

アンタルヤ・・・どこの国の都市か、ご存知ですか~?

ヒントはこの↓写真右側の赤い国旗。
アンタルヤ_c0156907_23541941.jpg

そうです、先日、トルコのビーチリゾート・アンタルヤで、家族と夏の休暇を過ごしてきました。

ホテルベランダからの風景↓。
アンタルヤ_c0156907_23563725.jpg

アンタルヤ_c0156907_235744.jpg

↑中央にある、子供の遊び場(公園)のようになっているところは、キッズクラブがあり、朝から晩まで、子供向けのアクティビティーを用意しているところが、ヨーロッパリゾートの魅力。ヨーロッパでは、ビーチやプールで泳いだり、デッキチェアーに寝て肌を小麦色に焼いたり、ずっと読みたかった分厚い小説なんかを一日かけて読んだり。。。というタイプの休暇を好み、リラックスする人が多いので、そういう時間を過ごすには(特に小さな子供のいる若い両親にとって)、小さな子供を預かってもらえるキッズクラブの存在は必須なのです。・・・また、このキッズクラブの提供するプログラムの充実度によって客足の多さが左右されるので、海岸に並ぶホテルのキッズクラブの内容の競争は、お料理やホテルのサービスよりも激しいといえるほど。・・・面白い現象ですよね。

海賊変装遊び、キッズ映画、プールでのゲーム、工作、ケーキベーキングなど、毎日色んなプログラムが用意されていて面白いのですが、ピザ作りなんていうプログラムもありました。
アンタルヤ_c0156907_06309.jpg

アンタルヤ_c0156907_06753.jpg

キッズクラブには、沢山の元気な若いスタッフがいて、インターナショナルなのも特徴。トルコ人はもちろん、東ヨーロッパやロシアなどの20歳前後くらいのやる気一杯の若者で、おそらくワーキングホリデーや研修のようなスタイルでの雇用なんだと思われますが、体力もあるので、子供からも大人気。英語、ドイツ語、ロシア語をはじめ、ゲストに合わせて、色々な言語で対応可能なのも魅力です。

生地からつくったピザは、具を載せ、オーブンに入れるまでを全て体験。午後には沢山のピザが出来上がりました。

早速ご試食の息子。
アンタルヤ_c0156907_0104981.jpg

次女は、顔もすっかりこんがりですが、髪の毛の日焼けはもっとすごくて、すっかりブロンドガールになってしまいました。
アンタルヤ_c0156907_0115364.jpg

お料理は、お昼はビュッフェで、夜のディナーは、トルコ料理やイタリア料理や、メキシカン、アジア料理(?)など、色々なレストランがホテルに入っていて、毎日選んで行くことが出来ます。

ビュッフェにSUSHIコーナーを発見。トルコでも、お寿司ブームです。(というか、ヨーロッパからのゲストのために、用意している・・・だけかもしれませんが。)
アンタルヤ_c0156907_014575.jpg

トルコ・スウィーツ↓。
アンタルヤ_c0156907_0174727.jpg

下側のスウィーツはドイツのトルコ料理店でもよく見かける、お馴染みのデザート。左の小さなココナッツがまわりについているチョコレートのようなものは、ナッツが入った歯ごたえのよいゼリーと信玄餅の間のような食感で、かなり甘かったですが、美味しかったです。

海を見ながらのバーベキュー・ディナーも楽しみました。
アンタルヤ_c0156907_0191754.jpg

サンセットとバーベーキューの香りのコンビネーションは、休暇って実感がしますね~。
アンタルヤ_c0156907_0203491.jpg

こんな感じの日々ルーティーンで、1~数週間ほど過ごすのが、典型的なヨーロッパ人のリゾート休暇です。

日本人でワーカホリック、会社経営している私は、肩身狭く、トルコのお茶をいただきながら、ひそひそとホテルフロントでお仕事。
アンタルヤ_c0156907_0225768.jpg

右側を向くと、こんな感じの風景。
アンタルヤ_c0156907_0252795.jpg

ちら、ほら~と、メールチェックしたり、ipadで何かしている、お仲間をみつけることもありますが、大部分は、

「バケーションにPCなんて持ってきちゃ駄目よ!」

という姿勢です。PC作業してる人を見るだけで、休暇気分が害されてしまう人もいるので、恐る恐るなのですが、ホテルバーのウェイターさんは、日本語の画面にも興味を持ってくれて、何度もコーヒーやドリンクをサービスしてくれたり、優しかったです。ちなみにアンタルヤ、私の滞在週は日本人は私一人で、ウェイターさんに聞くと、他の日も日本からのゲストはほぼ皆無ということ。一組中国人の若いカップルを見掛けましたが、二人ともドイツに住んでいて、ドイツからツアーをブッキングしたということでした。イスタンブールなんかは流行っていますが、アンタルヤまではやっぱり、まだ遠いですね~。

それでも、仕事はなるべく午前中に済ませ、午後は子供と泳いだりして、遊びました。
アンタルヤ_c0156907_0314512.jpg

日焼けして、ますますどこの国の人か分からなくなった娘たち。
アンタルヤ_c0156907_0324875.jpg

トルコは日本の夏並みに暑く、日中は40度くらい上がることもありますが、夕方は少し過ごしやすく、夕方のビーチは、空もきれいで、雰囲気もとても好きです。久々に撮ったワンショット。
アンタルヤ_c0156907_0311741.jpg

キッズクラブ主催で毎晩開催される子供のミニディスコでは、次女がノリノリで毎日大興奮でした。
アンタルヤ_c0156907_034266.jpg

今年も休暇先でお誕生日!5歳になって超ハッピーな次女です。
アンタルヤ_c0156907_034555.jpg

このタイプのリゾート休暇は、オールインクルーシブ(all inclusive)といって、滞在中のドリンク・食事全てがプライスに含まれていて、いわゆる食べ飲み食い放題的な感じで、人々の態度も、ゴミの多さも(!)、ホテルのSPAも(超ケミカル系トリートメント)、サステイナブルとは全く逆で、私の好みとは合わないのですが、、、子供の年齢や、予算、日程的なものや仕事の都合など、色々なことをトータルすると、妥協ラインであることは確か。。。もちろん楽しみましたが、ものすごい充実感というのとも違い・・・。

あと数年して、子供たちがもっと大きくなったら別のタイプの旅行をすると思うので、そういう意味では貴重な体験ではあるのかもしれません。。。ということで、皆様にも詳細をお伝えしました♪
by mikiogatawestberg | 2010-08-03 22:56 | 旅行・Travel・Reise
<< マイ・リトル・ジャーマンブーム♪ 新しいメガネ >>