人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川に棲む鴨+α

晴れの日も、雨の日も、、、、
川に棲む鴨+α_c0156907_18491066.jpg

最近の私の、子供たちとの共通の趣味。

固くなったパンを集めて、近くの川に棲む鴨たちに餌付けすること・・・

これだけだと、もう数年続いている習慣化した趣味なのですが、最近、この川へ通う頻度がずっと増えているのです。以前は、週末に他にイベントなどの用事がない時に、お散歩を兼ねて・・・という感じでしたが、ここ数週間は、なんと、3日に1度くらいの頻度に!

理由は、これ↓です。
川に棲む鴨+α_c0156907_18512970.jpg

よおく、見てください。鴨たちに混ざって、写真左下、すいすい泳いでいる尻尾の長い動物・・・・・

ビーバーです!

ジョギングなどでこの川を通る人たち何人かをひき止め、独自調査したところ、返答に多少ばらつきがありましたが、「2~3月くらい前から、ビーバーのファミリーが棲みつきはじめるようにになった」という答えが、平均でした。

今日は、兄弟(?) or 夫婦(?)の二匹がお目見え。右側のビーバーの頭上部分にある穴が、彼らの家だと思われます。
川に棲む鴨+α_c0156907_18574856.jpg

まずは、彼らのために、用意していったオーガニック人参(なんて贅沢なの!)を丸ごとあげました。

その後は、残りのパン。鴨と違って、小さくちぎらずに、そのままあげることが出来ます。小さな黒い両手にとって、口をむにゅむにゅして食べる姿は、なんだか人間の赤ちゃんみたいな可愛さでした。
川に棲む鴨+α_c0156907_191920.jpg

いや~。癒されました&久々に感じた、落ち着いた幸福感。昔から、消費傾向が強いタイプではありませんでしたが、最近は更に、モノを無用に買ったり、増やしたり、所有したりが、ますます好きでなくなってきた私。たまたま映画「セックス&シティー」を観たら、あまりのモノとヒトのぎらぎら度で、最後は吐き気がしてきて、自分でもビックリでした。

私は何を幸せって感じるんだろう・・・と、最近よく考えますが、、、

子供たちと一緒に、カモとビーバーに餌付けしている時、心からの幸せを感じたのです。

誰でも自分の置かれている環境に、不満を言って、嘆くことは簡単だけれど・・・、実際、じゃあ、何がどうなれば、自分は幸せと感じるのか・・・深く自分に問いかけている人は、意外に少ない。これは結構勇気の要ることだし、自分と向き合わないと、中々出てこないものだから・・・

自分の欲しているものが、分からない、見えていない、見ようとしていない・・・ことほど、悲惨なことはないな~と思います。

逆に、分かったり、見えてしまったらこわいから、状況に文句を言ったり、ショッピングなどの簡単に出来る気晴らしに走ったり、自分の持っていないものを持っている人を羨んでみたり・・・して自分をごまかす。

実は、自分が一番幸せに楽しく感じるのは、

「カモとビーバーの餌付けだった」

・・・確かに結構、おそろしい現実(?!)かも知れませんが、こうやって、紐解いていくと、勝手に、もっと複雑だと思っていた自分の単純さとかが見えてきて、面白くもあります。

向上心を持って、前進していく姿勢は、基本として失いたくないけれど、

足るを知る、自分の核を守る・・・という確認作業は、

時々していきたいなあと思います。

川から帰ってきて、ダンスの練習をする娘たち。
川に棲む鴨+α_c0156907_19161350.jpg

ドイツはすっかり秋のようになり、しとしと雨の肌寒い日が続いています。
by mikiogatawestberg | 2010-08-17 19:16 | 生活・Life・Leben
<< お姉ちゃんと9ヶ月の歳の差、兄... Urkunde(参加証書) >>