人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Erntedank【収穫祭】

フランクフルト市内にある、人気の植物園パルメンガルテンは、季節ごと、美しい写真のポスター広告が街中に登場するので、いつも目を奪われます。
Erntedank【収穫祭】_c0156907_030386.jpg

そういえば、もう、きづいたら、秋・・・

日本もやっと猛暑の終わりを感じつつあるお天気になっているようですね。

ドイツは8月も真夏の天気とは程遠い涼しい夏、9月になってからは、沢山雨がふり、雲はどんより重く、日もぐんと短くなって、いよいよドイツの長く厳しい冬が到来・・・という感じのお天気です。

収穫の秋・・・春に蒔いた種が、夏に芽を出し、ぐんぐん成長し、緑の葉を茂らせ、花を咲かせ、秋には実をつける・・・季節の流れでいうと、始めた事に対して、なんらかの“結果”や“成果”が出てくる時期ということになります。

もう9月も半ば近くなり、10月、11月、12月と、今年も若干残すところ、3ヶ月のみ。なんて早いんでしょう。

一体、今年は十分の収穫を得ることが出来たのか・・・

はっきり言って、ちょっと焦ってます。

浮き沈みが多く、激動だった昨年に比べて、今年は、仕事は安定させて、軌道とリズムに乗せることに比重があったので、私の大得意な“大胆に何かをスタートする”といった刺激が、いまいちない1年(まだ、4分の3ですが。)でした。でも、勢いよくスタートするだけでなく、その後、少し刺激には欠けても、大事に蒔いたものを育てていく・・・という作業は本当に大事だし、まだそこまで得意でないからこそ、手をかけて、時間をかけて学ばなくてはならないものなのだと、自分を励ますようにしています。

それでも、ラスト4分の1は、今年スタートさせて、年をまたいで、来年に繋がっていくような、そんな事柄を、仕事とプライベートで、出来ればもう1つずつ位、始めたいなあと思います。

皆さんは、秋の現時点で“今年の収穫”といえるもの、ありましたでしょうか!?

まだこれっという実感がない方は、あと今年残りの4分の1の時間で、今やりかけていることをスピード&集中アップしたり、やりかけていることの成果は、細く、長く、時間がまだまだかかりそう・・・ということであれば、秋新スタートの何かを考えてみるのも悪くないかもしれませんね♪

これといったものに特化したり、専門に走らず、食欲の秋、読書の秋ですし、芸術で、ホリスティックな感性磨きに時間を割いて、運やチャンスを惹きつけるベース力をアップさせても良いと思います。
by mikiogatawestberg | 2010-09-10 00:43 | 生活・Life・Leben
<< フランクフルト・スポーツ基金 チルドレンズ アイカラーチャート >>