人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私たちの地球・地形形成☆妹版

昨年、ブログでご紹介した、息子のモンテッソーリ小学校で仕上げた、プロジェクトワークの作品・“私たちの地球・地形形成”の手作りブックレット。今日は、一学年年下の妹(長女)が、彼女が学校で仕上げた、今年版(!)の同プロジェクト手作りブックレットを家に持ち帰ってきて、私に見せてくれました。

表紙は、色鉛筆塗りで、お兄ちゃんの昨年バージョンと、そこまで違わないのですが・・・
私たちの地球・地形形成☆妹版_c0156907_539657.jpg

ページをめくると、内容部分が全部、水色と茶色のコントラストな2色を使った切り絵づくりになっていて、とてもキュートで、分かり易い作品になっていました。
【Insel/島】
私たちの地球・地形形成☆妹版_c0156907_5422341.jpg

【(der)See/湖】
私たちの地球・地形形成☆妹版_c0156907_544248.jpg

【Halbinsel/半島】
私たちの地球・地形形成☆妹版_c0156907_5455962.jpg

【Kap/(人口)岬】
私たちの地球・地形形成☆妹版_c0156907_549467.jpg

【Bucht/入り江】
私たちの地球・地形形成☆妹版_c0156907_5513676.jpg

【Landenge/地峡】
私たちの地球・地形形成☆妹版_c0156907_5532128.jpg

【Meerenge/海峡】
私たちの地球・地形形成☆妹版_c0156907_5571094.jpg

【Inselgruppe/群島・多島海】
私たちの地球・地形形成☆妹版_c0156907_5583539.jpg

【Seenplatte/湖水地域(地方)】
私たちの地球・地形形成☆妹版_c0156907_5594450.jpg

・・・お兄ちゃんの方も、負けてません。今年は更に、レベルアップした、“私たちの地球・地形形成”プロジェクト。
私たちの地球・地形形成☆妹版_c0156907_615046.jpg

またブックレットでしたが、これは↓最初の1、2ページ。やっぱり、彼は今年も、色鉛筆のようです。
私たちの地球・地形形成☆妹版_c0156907_64318.jpg

私たちの地球・地形形成☆妹版_c0156907_651997.jpg

それにしても、小学校一年から、「私たちの地球」・・・という視点で、地理でも、世界レベルで取り組む・・・という、モンテッソーリ教育の姿勢。自分の国とか、地域とかでなく、まず、地域や国境の違いを包み込んだ「地球」という概念で捉えることは、後々、自分だけの利益とか、国益とかだけを考えるのでなく、まず地球的には、そして世界的には・・・と発想をスタートすることの出来る脳、思考力、その“枠組み”を、頭の柔らかい子供たちに与えることになります。これは、本当に素晴らしいこと。私も、自分自身がモンテッソーリ教育で育たなかったことをとても残念に思っていて、今は子供を通して、再度子供時代を経験させてもらっている感覚ですが、それでも、やっぱり、大人になってからでは遅いなあと思います。

グローバルな感覚、ホリスティックな視点、そこから発展する環境意識とか平和意識とかは、今一番考えなくてはいけない子供たちへの教育で、ここでもやはり、モンテッソーリ教育は、大きな示唆を与えていると、確信します。
by mikiogatawestberg | 2011-01-22 06:13 | モンテッソーリ・Montessori
<< 最も影響力のあるドイツ人100人 ライスドリンク >>