人気ブログランキング | 話題のタグを見る

+(プラス)一工夫の、オーガニックブランディング

オーガニック製品、及びオーガニックメーカーのブランディング&マーケティングが、更に多岐化してきています。個人のキャリアを考えるのと同じで、結局ブランディングやマーケティングというのは、「自分(商品・サービス)の、一番の強みと持ち味を見つけて、そこにフォーカスして更に尖らせていくことで、他者との差別化を図っていく」・・・そこに全てがある気がします。

例えば、最近目をひいたこの3品。

まずは、ハンブルグに本社のあるChariTea。テーマは“A good drink”。グッドドリンクとは、単に味が美味しい・・・という意味だけでなく、もっと広範でホリスティックな意味を持つこと。つまり、製品名ChariTeaをCharity(チャリティー)にかけているように、茶葉はスリランカで栽培されたオーガニック+フェアトレード。そして、センス溢れるおしゃれなブレンドレシピと味も、もちろん重要。
+(プラス)一工夫の、オーガニックブランディング_c0156907_2361634.jpg

写真左のChariTeaのredはルイボス茶ベースにパッションフルーツがブレンドされていて、右のChariTeaのgreenは、グリーンティーをベースにレモン、ジンジャー、ハニーなどが配合、工夫一杯、洗練されたお味です♪そしてプラスチックボトルでなく、お茶は瓶入りで・・・というのも、グッドドリンクの大きなこだわりということだそう。エコというだけでなく、ボトルデザインもおしゃれなので、重くはなりますが高級感がアップしています。

2品目は、ハーゲンダッツよりも美味しいオーガニックアイスのメーカー、私の大のお気に入りブランドRoggenkampが、今度はドレッシング市場に参上!今度はピエトロドレッシングのオーガニックバージョン(?!)を狙ってるのでしょうか?いつもマーケティングの上手さとトレンドのタイミング、製品の質とセンスの良さに感心します。
+(プラス)一工夫の、オーガニックブランディング_c0156907_23163826.jpg

・・・ドイツにはピエトロドレッシングはないですが(笑)、、、、、最近スーパーマーケットで、少し高めだけれども美味しいとファンが増えていたSylterサラダドレッシング(写真右)の、オーガニックバージョン(写真左)で(価格はオーガニックの方が1ユーロ高い)、勝負に挑みます。スーパーマーケットで、ドレッシングに高級感と美味しさを求めている層を、オーガニックのスーパーマーケットに、そのまま移行させよう!!という戦略でしょうか?私自身、まんまとそのパターンで動いた消費者の1人でした。

本日の3品目は、イギリスからのインポートオーガニック製品、オーガニック・ナン。
+(プラス)一工夫の、オーガニックブランディング_c0156907_23272462.jpg

ドイツはオーガニック王国なので、殆どドイツブランドであらゆる製品カテゴリーをカバー出来てしまうのですが、他の国のものが優位に立てるとすると、ドイツにはないコンセプトや商品・・・ということになってきます。価格が高くとも、ドイツのオーガニック市場で安定した人気と成長をキープしている勝ちブランドは、イギリスのブランドが多いです。代表的なものが、チャールズ皇太子のブランドDutchy Originalですが(私はこのブランドのレモンカードの大ファン!)、今回のこのオーガニック・ナンの製造元・newburryphillipsのようなベンチャー的ブランドも、これからきっともっと増え、面白くなってくるのではないかと思います。「ナン」はインドのもの、そして“イギリスとインド”の結びつきは、“ドイツとインド”とは全く違う意味を持っている強いものなので、これもドイツブランドでは適わない、イギリスならではの持ち味、強み・・・となってくる訳です(・・・数ヵ月後くらいには、ドイツのオーガニックブランドも、同じようなナン製品を、価格を更に抑えた形で出してくるのではないかと思いますが)。

このオーガニック・ナン、まだ試していないのですが、、、袋を開けて、両面一分間ずつ、グリルに載せるだけでOKということで、ドイツ人が大好きな夏の風物詩・バーベキューパーティーでも活躍しそうです。また、ナンをバーベーキューでというのは新しく、珍しく、イギリス輸入のオーガニックである・・・ということもスペシャルポイントなので、持ってきた人は、きっと注目を集めるんじゃないでしょうか?!・・・ちょっと人と違うことをいつも探している人、変化やアタラシモノが好きな人のエゴをくすぐるプロダクトですね。バーベキュー盛りの夏デビューというデビュータイミングも、中々上手だと思います。
by mikiogatawestberg | 2011-08-25 22:48 | 文化・Culture・Kultur
<< ベビー用スムージー 観(光)客+風景と一体感のSP... >>