+(プラス)一工夫の、オーガニックブランディング
オーガニック製品、及びオーガニックメーカーのブランディング&マーケティングが、更に多岐化してきています。個人のキャリアを考えるのと同じで、結局ブランディングやマーケティングというのは、「自分(商品・サービス)の、一番の強みと持ち味を見つけて、そこにフォーカスして更に尖らせていくことで、他者との差別化を図っていく」・・・そこに全てがある気がします。
例えば、最近目をひいたこの3品。 まずは、ハンブルグに本社のあるChariTea。テーマは“A good drink”。グッドドリンクとは、単に味が美味しい・・・という意味だけでなく、もっと広範でホリスティックな意味を持つこと。つまり、製品名ChariTeaをCharity(チャリティー)にかけているように、茶葉はスリランカで栽培されたオーガニック+フェアトレード。そして、センス溢れるおしゃれなブレンドレシピと味も、もちろん重要。 写真左のChariTeaのredはルイボス茶ベースにパッションフルーツがブレンドされていて、右のChariTeaのgreenは、グリーンティーをベースにレモン、ジンジャー、ハニーなどが配合、工夫一杯、洗練されたお味です♪そしてプラスチックボトルでなく、お茶は瓶入りで・・・というのも、グッドドリンクの大きなこだわりということだそう。エコというだけでなく、ボトルデザインもおしゃれなので、重くはなりますが高級感がアップしています。 2品目は、ハーゲンダッツよりも美味しいオーガニックアイスのメーカー、私の大のお気に入りブランドRoggenkampが、今度はドレッシング市場に参上!今度はピエトロドレッシングのオーガニックバージョン(?!)を狙ってるのでしょうか?いつもマーケティングの上手さとトレンドのタイミング、製品の質とセンスの良さに感心します。 ・・・ドイツにはピエトロドレッシングはないですが(笑)、、、、、最近スーパーマーケットで、少し高めだけれども美味しいとファンが増えていたSylterサラダドレッシング(写真右)の、オーガニックバージョン(写真左)で(価格はオーガニックの方が1ユーロ高い)、勝負に挑みます。スーパーマーケットで、ドレッシングに高級感と美味しさを求めている層を、オーガニックのスーパーマーケットに、そのまま移行させよう!!という戦略でしょうか?私自身、まんまとそのパターンで動いた消費者の1人でした。 本日の3品目は、イギリスからのインポートオーガニック製品、オーガニック・ナン。 ドイツはオーガニック王国なので、殆どドイツブランドであらゆる製品カテゴリーをカバー出来てしまうのですが、他の国のものが優位に立てるとすると、ドイツにはないコンセプトや商品・・・ということになってきます。価格が高くとも、ドイツのオーガニック市場で安定した人気と成長をキープしている勝ちブランドは、イギリスのブランドが多いです。代表的なものが、チャールズ皇太子のブランドDutchy Originalですが(私はこのブランドのレモンカードの大ファン!)、今回のこのオーガニック・ナンの製造元・newburryphillipsのようなベンチャー的ブランドも、これからきっともっと増え、面白くなってくるのではないかと思います。「ナン」はインドのもの、そして“イギリスとインド”の結びつきは、“ドイツとインド”とは全く違う意味を持っている強いものなので、これもドイツブランドでは適わない、イギリスならではの持ち味、強み・・・となってくる訳です(・・・数ヵ月後くらいには、ドイツのオーガニックブランドも、同じようなナン製品を、価格を更に抑えた形で出してくるのではないかと思いますが)。 このオーガニック・ナン、まだ試していないのですが、、、袋を開けて、両面一分間ずつ、グリルに載せるだけでOKということで、ドイツ人が大好きな夏の風物詩・バーベキューパーティーでも活躍しそうです。また、ナンをバーベーキューでというのは新しく、珍しく、イギリス輸入のオーガニックである・・・ということもスペシャルポイントなので、持ってきた人は、きっと注目を集めるんじゃないでしょうか?!・・・ちょっと人と違うことをいつも探している人、変化やアタラシモノが好きな人のエゴをくすぐるプロダクトですね。バーベキュー盛りの夏デビューというデビュータイミングも、中々上手だと思います。
by mikiogatawestberg
| 2011-08-25 22:48
| 文化・Culture・Kultur
|
カテゴリ
文化・Culture・Kultur
生活・Life・Leben 女性・Women・Frauen オーガニック・Organic・Bio 教育・Edu・Erziehung ドイツ・Germany・Deutsch エコ・Eco・Oeko 本・Books・Buecher トレンド・trend・Trend モンテッソーリ・Montessori ドイツ語・German・Deutsch コミュニケーション・Commu オピニオン・Opi・Meinung ビジネス・Business ドイツ的価値観・German Value 経済・Economy 政治・Politics・Politik 子育て・Erziehung スピリチュアル・Spiritual ワークライフバランス ウェルネス・Wellness インターカルチュラル ビューティー・Schoenheit 環境・CSR 芸術・Art・Kunst 旅行・Travel・Reise 世界・World・Welt キャリア・Career・Karriere 映画・Film・Filme 自然療法・Naturheilkunde 比較言語・Mutilingual Love & Partnership イベント・Event 音楽・Music・Musik 脱原発・No Nukes 継承語・HeritageLanguage サッカー・Soccer・Fussball 以前の記事
2013年 03月
2013年 02月 2012年 12月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||