PLUS JAPAN
先日、ドイツのポストバンクで並んで、ぼーっと郵便局内のTVスクリーン(大抵、ポストバンク初の製品やサービスのCMと、ドイツを中心とした最新ニュースがいつも流れている)を眺めていたら、いきなりこんな画像↓が登場して、びっくりたまげました。
PLUS JAPANと大きく書かれたキャッチコピーの左横には、もう何度も見飽きた、滑稽過ぎるドイツ人の時代・感覚錯誤のGeisha(?!)イメージを、更に通り越すような、この意味の分からない日本女性(?・・・普通にキレイな方なので、何も変なメイクや仮装をせずに、そのままモデルとして登場した方が、全然良いと思うのですが・・・)のコラージュ?????!!!!! せめて、日本への義援金・寄付金集めを、ポストバンクが公に始めた・・・ということであって欲しい、と祈るような思いで(苦笑)、観続けたのですが、これは、日本のプラス株式会社というステーショナリー(文具メーカー)の文具のコマーシャルだったということで、唖然としてしまいしました・・・。ポスト内を見回すと、このプラス(Plus)の文具が置いてあるコーナーが新しく出来ていました。ドイツの拠点は、デュッセルドルフにあり、製品は、よく見てみると、デザインも良いし、環境にも優しい、優れた製品のようです。 日本の文具の品質も素晴らしいですが、ドイツも文房具王国なので(メーカーも、デザインと環境配慮の両方を備えた大御所ブランドが、既に沢山あり、ドイツ人も文房具好きな人がとても多し!)、Plusとしては、かなり勇気のあるドイツ進出だと思うのですが、販売拠点として、ドイツ全国規模のドイツポストを既に押えた!というのは、すごいことだと思います。 だからこそ、この的外れな広告に、再度落胆してしまいました。もう一度よ~く見てみると、目の下の睫毛?アイライン?と思える黒い部分は、黒い羽がついていて、これは、「日本からドイツへ飛んできた?商品+サービス」、もしくは、ドイツでは依然と文房具の王様のステータスを誇る「万年筆」のイメージから発想された、奇しくも、日独文化融合の成果(?)・・・ということなのかもしれません・・・としか、言えません。ちんどんやチーク、リップメイク(ペイント)に関しては、もう何も言いたくありません。ノーコメント。 国ごとのニーズやテイストに合わせた、ローカルマーケティングはもちろん必須ですが、それでもその国で、広告を担当する人のセンスや感覚が、既に乗り遅れているものである場合がある(=その国の消費者と同じレベル、或いは変に受けを狙おうと、時にそれ以下のレベルとなっているという、恐ろしい場合も・・・。現にドイツ人の多くは、もう既に、面白おかしい日本人イメージの次のイメージを求めている段階に来ていると思います。例えそうでなかったとしても、多額を投じても打つべき広告とは、ブランドや製品のイメージを上げるべきのものであって、決して下げてしまうものであってはいけないと思うのです!)・・・ということを、これから世界展開するメーカーや企業は考慮していく、そのまま丸投げにするのでなく、常にポジティブな意味での猜疑心を持ちながら見ていく、他からの視点や意見(例えば、その国に住んでいる日本人、日本人経営の現地企業などのコンサル)を平行して得て、多角的視点で判断、決断していくという姿勢が、マーケットの確立、長期的な成功に当たって、不可欠になってくると思います。特に、震災・原発事故後の今、実力のある日本メーカーの展開が、ただでさえも厳しくなっているからです。 ・・・・・ということで、少し残念に思った事件でしたが、その分また、新たな気付きがあり、国際ビジネスでの課題について、意識を新たにするよい機会となりました。
by mikiogatawestberg
| 2011-08-30 22:18
| ドイツ的価値観・German Value
|
カテゴリ
文化・Culture・Kultur
生活・Life・Leben 女性・Women・Frauen オーガニック・Organic・Bio 教育・Edu・Erziehung ドイツ・Germany・Deutsch エコ・Eco・Oeko 本・Books・Buecher トレンド・trend・Trend モンテッソーリ・Montessori ドイツ語・German・Deutsch コミュニケーション・Commu オピニオン・Opi・Meinung ビジネス・Business ドイツ的価値観・German Value 経済・Economy 政治・Politics・Politik 子育て・Erziehung スピリチュアル・Spiritual ワークライフバランス ウェルネス・Wellness インターカルチュラル ビューティー・Schoenheit 環境・CSR 芸術・Art・Kunst 旅行・Travel・Reise 世界・World・Welt キャリア・Career・Karriere 映画・Film・Filme 自然療法・Naturheilkunde 比較言語・Mutilingual Love & Partnership イベント・Event 音楽・Music・Musik 脱原発・No Nukes 継承語・HeritageLanguage サッカー・Soccer・Fussball 以前の記事
2013年 03月
2013年 02月 2012年 12月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||