人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウォルフスガルテン城フェスティバル~2011メインテーマは日本~

週末に、フランクフルト郊外、ヘッセン州のランゲン(Langen)という街の、ウォルフスガルテン城で開催された、ガーデンフェスティバルに行ってきました。
ウォルフスガルテン城フェスティバル~2011メインテーマは日本~_c0156907_2384169.jpg

毎年開催、今年で5年目のフェスティバルですが、今年のメインテーマは、“日本”。日独交流150周年の年ということもあり、FUJITSUなどの日本企業をはじめ、フランクフルトの日独法人会や、日本領事館などもスポンサーとなり、日本からのゲストも多く、金曜日から日曜日まで、大盛況の3日間でした!

緑に囲まれ、羊たちがメーメーいっている横が、入場口。
ウォルフスガルテン城フェスティバル~2011メインテーマは日本~_c0156907_23103541.jpg

朝方から開催のフェスティバルでしたが、我が家が到着したのはちょうどお昼時。子供たちは午前中のサッカー教室を終えてから、ランチを食べずにそのまま来たので、まずは、早速お寿司コーナーで腹ごしらえ。ぽつぽつ雨が降ってきましたが、レインコートなどを装備してきたので、大丈夫でした。
ウォルフスガルテン城フェスティバル~2011メインテーマは日本~_c0156907_23125581.jpg

お寿司のシェアだけでは、おなかは一杯にならず、向かい側で、今度はすぐにドイツ食。お寿司の直後に、ブレッツェルに、ソーセージパン・・・、この転換の早さ(?)は、日独キッズ故?!
ウォルフスガルテン城フェスティバル~2011メインテーマは日本~_c0156907_23163765.jpg

ウォルフスガルテン城フェスティバル~2011メインテーマは日本~_c0156907_23171050.jpg

日本食20%+ドイツ食80%で、やっとおなか一杯(本当はもうちょっと日本食の割合増やしたかったのですが、お寿司、高かったので!・・・苦笑)満足したところで、早速城内を歩いて、色々な展示を観てみることにしました。

まず目に入ってきたのが、日本庭園+日本文化+日本の住文化をドイツで提案する、Japantraeumeの展示。
ウォルフスガルテン城フェスティバル~2011メインテーマは日本~_c0156907_23213924.jpg

ウォルフスガルテン城フェスティバル~2011メインテーマは日本~_c0156907_23222426.jpg

美しい庭園でのお茶会も・・・
ウォルフスガルテン城フェスティバル~2011メインテーマは日本~_c0156907_23245319.jpg

更に進んでいくと、角が全て日本のエリアとして、展示やイベント会場がまとまっていました。

横浜市フランクフルト事務所からは、横浜からのゲストが踊りを披露。
ウォルフスガルテン城フェスティバル~2011メインテーマは日本~_c0156907_2337488.jpg

弓道のデモンストレーション。
ウォルフスガルテン城フェスティバル~2011メインテーマは日本~_c0156907_23392272.jpg

体験コーナーも。
ウォルフスガルテン城フェスティバル~2011メインテーマは日本~_c0156907_2342538.jpg

舞台では、和太鼓、剣道などのデモンストレーション。見識のあるドイツ人の司会が(自らちゃんとクラブに入っていて修行している方々だったりします)、ドイツ人の観客にも分かるように、きちんと説明していて、とても良いと思いました。
ウォルフスガルテン城フェスティバル~2011メインテーマは日本~_c0156907_23542124.jpg

ウォルフスガルテン城フェスティバル~2011メインテーマは日本~_c0156907_23544110.jpg

神奈川県川崎市からの和太鼓のグループ(最前列の前の芝生に、レインコートを座布団にして陣取り、真剣に公演を鑑賞してるのは、うちの長女)、舞踏のグループなどの豪華公演など続々。
ウォルフスガルテン城フェスティバル~2011メインテーマは日本~_c0156907_23555859.jpg

ウォルフスガルテン城フェスティバル~2011メインテーマは日本~_c0156907_23582011.jpg

観客席はこんな感じで満員御礼、立ち見状態!ドイツ人が多く、日本文化への興味の高さを示しています。
ウォルフスガルテン城フェスティバル~2011メインテーマは日本~_c0156907_23595224.jpg

中でも、野外シアターでは無言の了解として許されていることですが、ここでも例外に漏れず、沢山のドイツ人キッズたちが、一番前の席の前のスペースに座り、しかも、飽きずに、デモや公演に見入っていたのが、素晴らしいと思いました。将来の日独の交流の可能性に、期待を持てるような光景!企業などスポンサーの大きな投資、リターンは大分先になるかもしれませんが、必ず意味のある投資だと感じます♪
ウォルフスガルテン城フェスティバル~2011メインテーマは日本~_c0156907_23574119.jpg

この後、子供たちは、プレイコーナーで存分遊びました。子供たち用に、日本庭園を作るコーナーなどもありました。箱庭療法を思い起こさせます。
ウォルフスガルテン城フェスティバル~2011メインテーマは日本~_c0156907_06873.jpg

ウォルフスガルテン城フェスティバル~2011メインテーマは日本~_c0156907_063657.jpg

ヨーロッパで、もっともっと日本文化が広まって、フュージョンするとよいなあと、改めて思いました。

ちなみに、ドイツのガーデンフェスティバルなので、日本のガーデンや展示だけでなく、特に日本とは関係ない、ドイツのガーデン、農園、アーチストたちの展示も沢山ありました。
ウォルフスガルテン城フェスティバル~2011メインテーマは日本~_c0156907_085488.jpg

by mikiogatawestberg | 2011-09-20 21:31 | 文化・Culture・Kultur
<< 淡路島の香司と、本格練り香作り体験 着物のコラージュアート、海外ド... >>