アートアフタヌーン2012

毎年恒例、モンテッソーリ学校の学期最終日のイベント、アートアフタヌーン(親子で参加する、クリスマスのオーナメント作り)に行って来ました。

まずは息子のクラスを訪問。一番クラシカルな、キャンドル作り中でした。白いキャンドルに、カラフルな蝋の紙で、絵や文字を切り取って、貼り付けていきます。息子はまずは、黄色の炎を灯された小さなキャンドル3本の切り蝋絵を貼り付けたところでした。
c0156907_18181814.jpg

長女は、エンジェル作り。
c0156907_18225251.jpg

次女も、別のエンジェル作り。
c0156907_18241261.jpg

出来上がり♪
c0156907_18253053.jpg

・・・と、スタンダードで一般的なオーナメントが多くて、今年はあんまり、個性的なものがないなあ~と見ていたのですが、最後のクラスのオーナメントづくりに、こんなコーナーがありました!
c0156907_18293520.jpg

・・・松ぼっくりに、ピーナッツクリームを塗り、その上に鳥の餌を貼り付けます。・・・こちらは、オーナメントというより、小鳥たちへのささやかなクリスマスプレゼント。ドイツらしい素敵な発想で、今回私は一番気に入りました♪(次女の鼻と口のところに、何か、黄土色のものが付いている・・・と、ようく見てみたら、ピーナッツクリームでした。作っている時に失敬したようです。鳥の餌のほうでなくて、安心。苦笑)
c0156907_18411234.jpg

[PR]
by mikiogatawestberg | 2011-12-21 23:49 | モンテッソーリ・Montessori
<< オーガニックフォーチュンクッキ... 初雪景色と、霧吹きアート >>