人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金融の反乱、自然の反乱、追いつかない人々の意識

気がつけば、8月も終わりに近づいてきました。ドイツの突発的な猛暑もここ数日大分落ち着いてきて、今度こそ、少しずつ秋に向けて天気が徐々に夏から遠ざかって行きそうです。

毎日、個人が目にしたり、読んだり、聴いたり、聞いたりするメディアは、今の時代、本当に多種多様だと思います。マスメディア以外は読まないし信用しないという人もいれば、専ら頼りにするのはネットだけだという人、外国語が出来る人は、日本語のメディアだけでなく、英語やフランス語や中国語や、他にももっと色々な言語での情報に触れている人もいることでしょう。また、どれもこれももう信用ならない!自分で見たことだけ、聞いたことだけ、あるいは百歩譲っても、信頼している家族、知人や友人から「聞いた」ことしか信用しない、又は反対に、あらゆる意味で身近かな人には逆に思惑が入るので、そういう人の言うことだけは信じない、というパターンもあるかもしれません。

一人を盲目に信じて、その人の考えること、言うこと、やることを全て鵜呑みにするというのは、危険、且つ怠惰であると思いますが、これだけ情報氾濫している世の中で、自分が必要としている正しく、また自分の思考や行動、未来をポジティブに率いてくれるような生産的で有益な情報に出会うには、情報の発信者や表現者自体の人間性、人柄からスタートして見ていくというのは、悪くない方法だと思っています。逆に言えば、人間性の根幹部分にブレがないと、分野は違っていても、今世界中で起こっている様々な現象・出来事を、それぞれが密に関連し、裏では繋がっているものとして見ていく事が出来るような、ホリスティックな視点を与えてくれるからです。イメージでいうと、壊されていない美しい蜘蛛の巣ののような感じです。

先日もご紹介しましたが、私にとってのそんなお1人は、あんぱんまんのやなせたかし氏の8月のごあいさつ
金融の反乱、自然の反乱、追いつかない人々の意識_c0156907_19344391.jpg

宮崎駿監督ももちろん敬愛していますが、90歳を超えて、この頭の冴え方と行動力。世界で大成功したジブリ作品と同様、これからもっとどんどん海外に拡がり、愛されるべき、日本のコンテンツだと思います!
by mikiogatawestberg | 2012-08-27 21:15 | 文化・Culture・Kultur
<< インドネシア発オーガニック米~... 漢字の濁音 >>