人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長く楽しいランチ

今日は、友人とフランクフルト市内の日本食レストランで、ランチをしました。
長く楽しいランチ_c0156907_6522616.jpg

写真左は、フランクフルトで、メッセ(見本展示会)をはじめ、イベント・マーケティング会社を設立、経営されているアンサンブラウ代表の、青山香織さん。写真右は、フランクフルト近郊であり、高級スパ地として世界に知られる、ヴィースバーデンにお住まいで、プロのカラーセラピストとしてご活躍のミッタークろみさん。つまり、私のドイツの“女性起業家仲間”です。

話は、プライベート、仕事の近況、今後の予定やアイディアなど、全てごちゃまぜで飛び交い、終わるところを知らず・・・。とても刺激的で、気づくと食べることを忘れそうなほど、熱中。・・・皆、それぞれ別の分野で、日本の今の事情(有名な芸能人とか・・・)に疎かったりするのを指摘しあったりするのも、面白かったです。
長く楽しいランチ_c0156907_78498.jpg


ご飯もパーフェクト!・・・日本にお住まいの方にとっては、何てこともない和食セットにお見えかもしれませんが、ドイツに住んでいる私たちにとっては、本当にありがたいご馳走!日本でも流行っているというスペイン産のイベリコ豚、かぼちゃの煮つけ、とろろ芋など、最高でした。
長く楽しいランチ_c0156907_7114771.jpg

話し足りず、場所を、最近出来た日本風?のティーハウスに移動して、おしゃべりを続行。和風モダンの内装に、急須も湯のみも日本風ですが、オーダーしたのは、フルーツティーとスパイスがブレンドされたクリスマスシーズン限定のお茶。ピンク色のお茶と白い湯のみ。・・・日本ではあまりお目にかかれないコントラストです(笑)。

話しは尽きることなく、時間が尽きてしまいました。香織さんは、息子さんのお迎え、ろみさんは、同じく今日フランクフルトでご用のあったご主人様と待ち合わせ。私は、昨日に引き続き、子供の幼稚園関連のニコラウスパーティー第二弾に参加。
長く楽しいランチ_c0156907_7193858.jpg

今日は、主宰者のママの自宅前の庭で、夜6時半からスタートの野外パーティー。グリルで焼いたソーセージ、シュトレン(ドライフルーツなどが入ったドイツのクリスマスシーズンの伝統的なケーキ)、グリューワインなどを頂きました。今日はそんなに寒い日でなかったのですが、焚き火の暖かさは気持ちよかったです。
by mikiogatawestberg | 2007-12-08 07:19
<< 自然派キッズ ニコラウスの登場 >>