人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末は、誕生日パーティーで大忙し

今週末も、誕生日パーティーに立て続けにお呼ばれしています。・・・といっても、私でなく、子供たちが、ですが・・・。

幼稚園児の誕生日パーティーといっても、招待状を貰い、Eメールか電話でYESの返事をして、相手の好きなもの、興味を持っているものについて考えて、時には親に聞いたりしてから、プレゼントを選びにお店に行って、買って、家に帰って包装して、カードを書いて、少しおしゃれをして出掛けていく・・・と、既に大人顔負けの“立派な社交イベント”だなあと思います。準備にかかる親の手間も結構大変なものです。
週末は、誕生日パーティーで大忙し_c0156907_4263673.jpg

今日は、上の娘と下の娘が、それぞれ別のクラスメイトの誕生会に出席。上の娘は1人で、下の娘には私がつき、その間、主人は1番上の息子と、天気も良いし公園に自転車を乗りに行くいうことに決定。

下の娘のクラスメイトの誕生会の会場は、またも、去年12月ブログでも紹介した、Little Stars。

↓3歳になった男の子の誕生日ケーキは、“お城のチョコレートケーキ”。
週末は、誕生日パーティーで大忙し_c0156907_517077.jpg

お父さんがドイツ人、お母さんはイタリア人。私は、イタリア人の国際結婚カップルを殆ど知らないので、とてもめずらしいなあと思っていたら、「これからはイタリア語より絶対英語が大切だから、子供をバイリンガルスクールに入れたの」と、これまた典型的なイタリア人女性らしくないコメント。私がドイツでで出会ったイタリア人は、殆どがイタリア人同士のカップルで、また、早期の英語教育にもあまり積極的でなく、「イタリアが世界で1番!イタリア大好きー!」というタイプだったので・・・。

今日もLittleStarsのお姉さんたちが、沢山の仕掛けを用意していました。

まずは、工作。
週末は、誕生日パーティーで大忙し_c0156907_437731.jpg


フェイスペインティング。今日のうちのおてんば娘は、めずらしく、シンプルなお花模様でロマンチック気分♪
週末は、誕生日パーティーで大忙し_c0156907_4382671.jpg

週末は、誕生日パーティーで大忙し_c0156907_4385366.jpg

圧巻は、パン食い競争ならぬ、ブレッツェル食い競争!・・・これは大盛り上がり。
週末は、誕生日パーティーで大忙し_c0156907_4403030.jpg

週末は、誕生日パーティーで大忙し_c0156907_4405967.jpg

ブレッツェル大好きの娘は、執念のかぶりつき!
週末は、誕生日パーティーで大忙し_c0156907_4412572.jpg


名残り惜しくも、早めに会場を後にし、上の娘をピックアップに。上の娘の誕生会は、自宅アパート開催でした。ママが、車が大好きな誕生日の息子のために作った“車のケーキ”が、まだ殆ど手付かずに残っていて、可愛かったのでシャッターを切りました。
週末は、誕生日パーティーで大忙し_c0156907_4451619.jpg

会の始めから終わりまで、保護者なしで過ごした上の娘は、幼稚園の友人たちと思う存分、自由に騒いで、食べて、とても満足げでした。最後にもらったお返しプレゼントの中のお菓子を、お兄ちゃんと妹に、誇らしそうに分けていました。
by mikiogatawestberg | 2008-02-24 04:47 | 子育て・Erziehung
<< ドイツの子供の靴選び ベジタリアンマガジン&パスポート >>