人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3つの誕生日ブーケと、ちょっと気の早い白アスパラガス

<先日に続いて、(偶然にも!)また、チューリップが出てきます・・・>

子供の幼稚園のイースター休暇も今週末でやっと終わり、来週から新学期が開始ということで、子供たちを預けていた義父母のいるハノーファーへ、また行ってきました。いつもであれば、義父母が子供たちをフランクフルトまで連れてきてくれることが殆どなのですが、今日はたまたま義父の誕生日ということもあり、お祝いのティーパーティー(55歳、60歳など、節目節目の誕生日では、大々的に派手に祝う義父ですが、今年は家族中心のとてもこじんまりしたパーティーにしたようです)もあったので、私たち夫婦が、車でハノーファーへ行くことに・・・。

・・・が、金曜日の午後ということで、渋滞は覚悟だったものの、高速道路では事故もあったようで、思わぬ長い渋滞につかまってしまい、、、、着いた時間は、なんと夜の8時。ティータイムパーティーは、私たち抜きでもちろん既に終わっていました(悲)。長い運転で疲れていた私たちも、簡単に義父に「おめでとう」を述べてから、すぐベットへ・・・。

次の日、リビングルームへ行くと、ダイニングテーブルには、カラフルで元気なチューリップやバラの花が沢山。3人の子供たちが、義母と一緒に花屋さんに行き、一人ずつ、自分の好みで、おじいちゃん(ドイツ語でOpa)に、ブーケをプレゼントしたのだそうです。

元気一杯の息子が選んだのは、活動的なオレンジと鮮やかな黄色の、ピンと伸びたチューリップと、同系色のバラのブーケ↓
3つの誕生日ブーケと、ちょっと気の早い白アスパラガス_c0156907_734375.jpg

洋服も、クレヨンも、家具でも、何でもピンクが大好き!の、ピンクマニアのロマンチックな長女は、このブーケ↓
3つの誕生日ブーケと、ちょっと気の早い白アスパラガス_c0156907_752949.jpg

おてんばでボーイッシュ、トリ年生まれの次女は、トリの巣風(?!)ブーケ↓
3つの誕生日ブーケと、ちょっと気の早い白アスパラガス_c0156907_79144.jpg

中々、個性が出ていて面白いな~と思いました。

誕生日翌日、今日のランチは、義父のリクエストで、今年一番乗り!の白アスパラガス料理!!!・・・ドイツ人の白アスパラガス狂は有名で、シーズンには、誰の話題にもアスパラガスが出てきて、皆、文字通り、狂ったようにアスパラ料理を食べ(笑)、レストランの季節メニューも、アスパラスープから始まり、アスパラのメインディッシュと、アスパラだらけになるのですが、4月はじめの今は、ちょっとまだシーズンには早いのです。・・・が、何でも人より早く、また、待つことが大の苦手の義父らしい、今回のリクエスト。

熱湯で茹でただけのシンプルで繊細な風味のあるアスパラは、塩分の多いハムを付け合せることで、美味しさが増します(写真左側上:白アスパラガス、同下:ハム)。
3つの誕生日ブーケと、ちょっと気の早い白アスパラガス_c0156907_716527.jpg

お皿にどんっと載った、太々とした白アスパラガス。バターソースをかけます。炒めたポテトもハムと同様、付け合せです。香ばしくて美味♪
3つの誕生日ブーケと、ちょっと気の早い白アスパラガス_c0156907_7195337.jpg


昨日貰った沢山のプレゼントやカードが並べてありましたが、中でもとてもドイツ人テイストなバースデーカードが、これ↓
3つの誕生日ブーケと、ちょっと気の早い白アスパラガス_c0156907_7211778.jpg

誕生日を迎えた本人の生まれた年(義父であれば、写真のように1947年)が、大きく中央に書かれていて、カードを開くと、小さなDVDが入っています。
DVDの内容は、自分が生まれた年に、ドイツや世界であった大きな出来事や歴史的な事件、イベントなどの映像が、ナビゲーターの解説と共に入っているというもの。

戦後すぐ生まれの義父のDVDの内容は、戦後、人々が急な変化や移動で、せわしなくしているところの光景が、モノクロで沢山映っていました。
3つの誕生日ブーケと、ちょっと気の早い白アスパラガス_c0156907_7262539.jpg

こう客観的に、義父個人の側からでなく、社会の側から見てみると、普段はあまり意識しない“世代の差”というものを、改めて感じるものです。
また、基本的な性格は、自分、自分と、自己主張一杯で、主観的傾向の強いドイツ人ですが、こうやって誕生日という、とても個人的な大事なイベントにおいて、“外側から自分の存在を見るという習慣がある”ことは、とても驚きでもあり、また同時に、すごく良いことだとも思い、ちょっと見直しました。西暦何年という数字にこだわるところや、歴史好きで、まじめなドイツ人の性格や価値観をあらわしてもいて、中々面白いと思います。
by mikiogatawestberg | 2008-04-06 07:30 | ドイツ的価値観・German Value
<< バルコニーに、午後の訪問者 毎年咲く、ピンクのチューリップ♪ >>