人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Flugtee(飛ぶお茶)のお土産

娘たち2人が、北海(Nordsee)での休暇から帰ってきました!

長男だけは、あともう一週間、ハノーファーのドイツ人祖父母宅で過ごすことになりました。8月から小学生になるので、“幼稚園時代最後の夏休み”ということで、小さな妹たちに邪魔されず、祖父母を独占するとのこと。今週末に帰ってくるまで、既に毎日のように特別プログラムが組まれているそうですが、、、早速今日、息子から、

「ハンブルグに行くよ~!ハンブルグから、また、手紙書くからね、ママ!」という電話がありました。

なんと、ホテルに1泊、もちろん祖父母とルームナンバーは同じですが、別部屋のベットに一人で寝るんだそうです。・・・泣いてしまわないかなあ、、、と心配ですが、ホントいつの間に、大きくなったものだなあ~と感無量です。

ところで、娘たち経由で、息子から北海休暇のお土産を貰いました。“ママの無類のお茶好き”を知っている息子は、ハーブティーの専門店を自分で見つけて(!)、更に自ら試飲の後(!)、2種類のお茶を私に選んでくれたのだそうです!1つ目は、これ↓
Flugtee(飛ぶお茶)のお土産_c0156907_7344512.jpg

新茶(1番茶)のダージリンティー。ドイツ語で「Flugtee」とは、「新茶」を指すのだそうです。今回初めて知りました。「Flug」というのは、飛ぶという意味で、「Flugzeug」というドイツ語単語は、「Flug(飛ぶ)」+「Zeug(物・器械)」=「Flugzeug(飛行機)」となります。このダージリンティーは、本当に文字通りインドから“飛んで”きたと思うのですが、「新しい」ことを「飛ぶ」と表現する、なかなかセンスのある単語“Flugtee”、気に入りました!お味もとってもフレッシュでした。

もう1つのお茶は、アンチエイジング効果抜群!のサンドロン(Sanddron)フルーツティー!
Flugtee(飛ぶお茶)のお土産_c0156907_753192.jpg

いつも、ナチュラル・オーガニック狂のママを見ていて、ハーブのセンスなんかも自然に身に付いているのでしょうか?!びっくりしました。

いつまでも、若々しく、元気なママでいるよう、がんばりま~す♪
by mikiogatawestberg | 2008-07-23 07:32 | ドイツ語・German・Deutsch
<< ご入学用お楽しみ袋(Schul... 5セント、5ユーロの行方 >>