人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝一番のプレゼント

ここ数週間、体がずっと不調だったのですが、やっと元気になってきました!

数日前、体が辛くてどうしても朝起きれずに、その日は、本来私が子供たちを幼稚園に連れて行く番だったのですが、主人に急遽代わって貰い、いつもより長めに眠って大分すっきりした後、居間に行くと・・・。

子供たちからの、絵のプレゼントが・・・。
朝一番のプレゼント_c0156907_17144085.jpg

朝のばたばたの時間に、3人で1枚の絵を、ママにプレゼントするために協力して描いた、ということで感動してしまいました(涙)。
アルファベットの文字は、6歳の息子が代表して書いたということですが、つい最近まで、ぶるぶるして崩れていた文字も、すっかり大人のような筆跡になっていて(私より上手かも)、成長の速さにびっくり。

・・・絵は、ピンクのハートや雪の結晶に混じって、黒くて雲行きの怪しい(?)空から降っている雨・・・が、ちょっと気になりますが・・・・、左端上からは、黄色い太陽が燦燦と輝いているので、まあ、色々あっても未来は明るいということでしょう・・・と、勝手に解釈させていただきました。

また、同日夜の出来事。普段は6歳の息子と、4歳の長女は、もう別々の子供部屋で寝ているのですが、この日だけは、お互いどうしても一緒の部屋に寝たいとせがむので、息子は急遽、長女の部屋のソファベットに寝ることに・・・。

「一緒に寝るなんて、兄弟仲良くて良いわね・・・」と感心していた矢先、長女が居間にいる私のところに戻ってきて、「お兄ちゃんとけんかした」と、涙の報告。

「どうして?」

窓のサッシを開けて寝るか(息子の希望)、閉めて寝るか(長女の希望)で、開けたり閉めたりを繰り返して、最後にはどちらも折れず、叩く、蹴るのけんかになってしまったのだそうです。

すぐにソファベットの息子のところに行き、「どうしてサッシを開けて、眠りたいの?」と聞くと、

「星を見ながら、寝たいから・・・」

と、静かに落ち着いた声で、気持ちを込めて言うのです。本当にロマンチックな男の子なのね・・・と、私はとろけそうになり・・・。母をはじめに見事にオトシタ息子は、次は妹に、「明日はサッシを閉めるって約束するから、今日は開けて寝かせて」と、上手に交渉しました。

その後、おやすみのキスで、私は部屋を出ようとすると、、、

「ママー、知ってる?!星ってね、死んじゃった太陽たちなんだよ」

すっすごい。私が6歳の時、星は、ただキラキラしてるものだと思っていたし、言葉は世界に日本語しかないと信じて疑っていなかった・・・(息子はドイツ語、日本語、英語、そしてスペイン語も話します)

今のお子様たちは、10年後、20年後、どんな世界をつくるんでしょうね。
by mikiogatawestberg | 2009-02-20 17:34 | 子育て・Erziehung
<< 太陽系システム 日本の香り >>