人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミニチュア電車と街

義父のお勧めで、ハンブルグ港沿いの赤レンガ建物に入っている博物館のひとつで、いつも待ち時間があるというほど人気だという、電車を中心にしたミニチュアワンダーランドを訪ねました。
ミニチュア電車と街_c0156907_16293081.jpg

確かに朝早くから、家族連れやカップルなど、入り口に列が出来ていて、約25分待ちとのこと。H&Mの入場やディズニーランドの乗り物に数時間待つこともあるという日本と違い、ドイツ人にとっては、25分の待ち時間というのは、かなり異例なこと。そんな状況を察してか、入り口横のキオスクのようなお店からは、列に並んでいる人全員に、コーラやオレンジジュース、ミネラルウォーターが振舞われたり、ハリボーグミを子供に配ったりのサービスがありました。
ミニチュア電車と街_c0156907_16333671.jpg

無事入場しても、人で混んではいましたが、ミニチュアたちは中々精巧につくられていて面白かったので、ここではその幾つかをご紹介したいと思います。

まずは、ドイツ・ハンブルグの街↓。小さくてちょっと見えにくいですが、市庁舎で火事があり、そこに沢山の救急消防車(オレンジと白のワゴン)が駆けつけている場面です。
ミニチュア電車と街_c0156907_1636464.jpg

風車がドイツらしい、田園風景↓電車でドイツ内を旅すると、車窓からの風景は、本当にこんな感じです。
ミニチュア電車と街_c0156907_16374185.jpg

黄色い点々は、ひまわり畑。よ~くみると、ひまわり畑の真ん中で、愛を交し合っている男女がいたり、色々と細かい趣向を凝らしています。→この場面は、ドイツ人にとても受けるみたいで、パンフレットにもこの場面が写真で抜粋されて載っていました。
ミニチュア電車と街_c0156907_16384024.jpg

メルセデスベンツ↓
ミニチュア電車と街_c0156907_1641873.jpg

サーカステント↓
ミニチュア電車と街_c0156907_16414731.jpg

クリスマスでライトアップされた街↓
ミニチュア電車と街_c0156907_16422651.jpg

アメリカ・西部時代↓
ミニチュア電車と街_c0156907_1643461.jpg

野外劇場。ロミオとジュリエットが上演中↓
ミニチュア電車と街_c0156907_16435039.jpg

北欧コーナーで見つけた、日本の国旗↓
ミニチュア電車と街_c0156907_16443725.jpg

なんだろう・・・と思って近づいてみると・・・

スモーフェスティバルが、開催中でした。・・・うーん、なんとも不思議。
ミニチュア電車と街_c0156907_16444292.jpg

「ねーね。何でこの人たち、パンツで台の上にいるの~?」

という、隣にいたドイツ人の子供のコメントが、面白かったです。
by mikiogatawestberg | 2009-04-08 16:46 | 文化・Culture・Kultur
<< ドーム遊園地&縁日 ハンブルグ港 >>