人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しい章のはじまり

ずっと、追いかけていた仕事の案件が、やっとキレイにまとまり、久々に気分がすっきりとしています。

ここに来るまで、沢山の人の助けや励ましがありました。これから本格スタートになるのですが、私に、私の会社に期待して応援してくれている方々を裏切ることのないよう、精進して参りたいと思います。どうか皆様、これからもどうぞ宜しくお願い致します。

娘たちも、同じタイミングで、気分新たに、本格的にバレエをスタート。全部揃えたので、もう後戻りは許されません(笑)。
新しい章のはじまり_c0156907_23531237.jpg

新しい章のはじまり_c0156907_23533914.jpg

今日も娘たちのバレエ教室での様子を見ようと、仕事を抜けてまで赴いたのですが・・・

先生からは、保護者のお教室立ち入り禁止令が・・・。沢山の保護者たちが、レッスン中に真横にうろうろしていると、子供たちの注意力が散漫になり、先生も集中できないと言われてしまったのでした。

仕方なく私たちママたちは、ドア越しの隣部屋(全然レッスンの様子は見れない)で、音楽と手拍子だけを聞きながら、悲しく待機。私はてっきり子供の様子を見ようと思って来ていたので、読み物の用意も何もなく、仕方なく、部屋にあったバレエの雑誌や本などを見ながら過ごしました。

今日気付いたことは、このバレエのお教室で、圧倒的に人数が多いのが、フランス人の子供たち&ママだったこと。聞こえてくるおしゃべりが、フランス語ばっかりでびっくりしました。バレエ語はフランス語ではありますが・・・。
日本人の私たちは、元々、「習い事」というのは馴染みが深いものですが、あまりドイツ人には、「習い事」という価値観が通じないことが多々あるのですが、同じヨーロッパでも、フランスやイギリスなどは、どちらかというと、習い事に関しては、感覚が日本と近い感じがします。水泳や柔道のクラスでも、英語が聞こえてくることが多く、中々インターナショナルです。

妹たちがバレエをしている間、お兄ちゃんは、学校の午後のアクティビティーのクッキング授業で、今日はカップケーキにトライ。可愛く上手に出来ていました。
新しい章のはじまり_c0156907_041887.jpg

「ママにもあるよ~」と、貰ったのは、右上のカラフルバニラ。コーヒーを淹れて、一緒に頂き、一休みしたいと思います。
by mikiogatawestberg | 2009-10-02 00:04 | 子育て・Erziehung
<< 秋の日曜日 秋の朝もや >>