人気ブログランキング | 話題のタグを見る

割合ドリンク【Ratio Drink】

とても面白いコンセプトオーガニック商品を見つけました!

その名も“割合ドリンク”・・・なんだか訳すと変な名前ですが、「高濃縮された果汁を、家で水と混ぜて、ジュースをつくる」というコンセプトです。ドイツ語だと、

「Konzentrat(濃縮)+Wasser(水)=Saft(ジュース)」と、販売元のRatioDrink社のHPにもあります。

早速オーダーし、到着した実物↓です。
割合ドリンク【Ratio Drink】_c0156907_19485634.jpg

このオーガニックりんごジュースの濃縮割合は、パッケージ表右下記載の通り、

「1+4」。果汁1に対し、水4ということです。

縦20cm、横16cm、奥行10cmの正方形サイズの白ダンボールの中に、軽いアルミバックの中に注入された果汁が収められています。
割合ドリンク【Ratio Drink】_c0156907_19515082.jpg

そして左側の下のダンボールの点線を切ると、蛇口が出てくるという仕組み。
割合ドリンク【Ratio Drink】_c0156907_19523964.jpg

本体裏側には、使い方のインストラクション。
割合ドリンク【Ratio Drink】_c0156907_1953783.jpg


コンパクトだし、使いやすいし、面白い。元々、混ぜたり、蛇口からでるジュースというのは、大勢で集まる楽しいピクニックなんかも想起させるので、子供たちにも大好評です。

ドイツは飲み物のペットボトル、ガラスボトルのほぼ殆どが、Pfand(返却)&リサイクルなので、大抵の家庭では、週末の買い物で、まとめて重い飲み物を数ダース買って、次の週に空のボトルとケースを持って、またお店へ赴き、来週分のものをまた、調達する・・・というのが、通常パターン。面倒くさい、手間がかかる、そして何より、車がないと、これらの重労働をこなすのが、現実的にとっても難しいのです。

こんな背景に、環境問題も同時に解決するという、ソーシャルなビジネスチャンスを発見したのが、このRatio Drink社といったところでしょうか。

まあでも良く考えると、水道水(特別な浄水器をつけている場合は別ですが・・・)を水として使わない場合は、加える水(ミネラルウォーター)は、別に調達しなければならないし、パーフェクトなソルーションではないと思いますが、商品コンセプトの発想がいかにも、ドイツ的だなあと感じます。

ベーシックのりんごジュースに加えて、青りんごジュースとオレンジジュースも購入。
割合ドリンク【Ratio Drink】_c0156907_2034182.jpg

全体のプロダクトサイズ(容量と体積)を同じ大きさにするため、果汁の種類によって水と混ぜる割合が異なるのも面白い点です。例えば、青りんごジュースは、1:7、オレンジジュースは、1:3です。

子供たちは、楽しみながら日常生活で、自然に算数の勉強が出来てしまうところも魅力ですね。。。。。なんだか、モンテッソーリメソッドも入っているのかと思うような、面白プロダクトでした!

ドイツに在住の皆様、特に小さなお子様がいらっしゃる方、ぜひぜひお試し下さい!
by mikiogatawestberg | 2009-11-18 20:08 | オーガニック・Organic・Bio
<< マスタードで、グレードアップ じとじと雨 >>