人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NABUのオーガニックコーヒー

健康と、サステイナブルなワークライフバランスを考えて、最近は、どんなに気になる仕事があっても、睡眠時間は、十分に摂るように心がけています。

・・・が、年なのか、季節なのか、ホルモンなのか、精神の緩みなのか、運動不足なのか、、、どんなに長く眠っても、元々夜型の私は、眠気が取れるまで、時間がかかるのが本当にネック。夜早く寝るようになった分、朝早くから生産性を上げなくてはならなくなったのに、これでは全体的に、生産性が落ちている・・・

といっても、追われている仕事を仕上げないわけにいかないので、無理やりでも、脳をたたき起こさなければならないんですが、最近更に中毒化したのが、コーヒー。。。。。飲みすぎていて、もうカフェインの効果も感じないのですが、タバコもお酒もしない私は、唯一コーヒーと甘いものに、依存してしまっている。・・・これも、将来的には改善したいのですが、まああまりストレスにもしたくないので、自分に甘くしています。

ドイツは沢山の種類の美味しいオーガニックコーヒーが楽しめますが、もう私はほぼ全種類、お試し済みなので、いつもいつも新しいプロダクト、ブランドを開拓しています。

先日見つけて即買いのコーヒーは、これ↓
NABUのオーガニックコーヒー_c0156907_20501344.jpg

エチオピアオーガニックグルメカフェー。コーヒーとしての品質もさながら、このコーヒーを買うと、売り上げの一部が、エチオピアの動物たちを保護するプロジェクトに自動的に寄付されます。100キロ毎に40ユーロの寄付ということなので、250g入りを購入した私からはたった10セントですが、自分だけのためでなく、1回の購買行動で、寄付も出来てしまう・・・そんなレバレッジが、私は好きです。

しかし、どんな団体でも、どんなプロジェクトでも、とりあえず寄付しておけばよい・・・ということでもありません。“買い物とは、選挙と同じで、誰に一票を入れるかという、政治的行動”です。・・・この寄付活動を牽引しているのは、ドイツの環境団体NABUという組織。現在、エチオピアは、開墾と木材伐採によって生態系がどんどん崩れ、野生のライオン、野生猫、アンチロープ、トラなどの大動物に加えて、200種類以上もの貴重な鳥たちのバラエティーがどんどん危機にさらされているのです。この危機をストップし、バイオダイバーシティー(Bio Diversity)を守るために、ユネスコが保護地域を指定し、活動に当たっていますが、ここで、ユネスコのプロジェクトを助けているのが、ドイツのNABUなのです。

NABUはドイツ国内でも、家族へ向けた環境イベントや色々な啓蒙活動をして貢献していますが、その最大の魅力は、経験と知識を積んだ環境のエキスパートを携え、シンクタンク化しているところです。保護活動は、単に地域を設けて保護指定して終わり・・・ではなく、「専門家の目から、長い目で見たサステイナブルな地域と野生動物の保護と発展を考えた、綿密なシステムを打ち立て、実行する」・・・・・ということが、キーなのです。これは、ユネスコ団体だけには出来ないこと。プロジェクトごとに、その地域と動物についてはもちろん、ホリスティックな視野を持っている専門家や団体の知恵と組織力が必要になります。そんな団体の一つで、注目を浴びているのが、このドイツのNABUという団体ということです。HPは英語でも読めますので、ご興味のある方はどうぞ。
by mikiogatawestberg | 2009-11-23 21:09 | 環境・CSR
<< グレーな毎日と手作り ラジコン >>