人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アドベントカレンダー、いろいろ。

ここ数日、せわしなく過ごしていたら、あっという間に12月へ突入してしまいました。すでに、師走な毎日です。
アドベントカレンダー、いろいろ。_c0156907_5222670.jpg

アドベントカレンダーも、1日からスタートしています。
アドベントカレンダー、いろいろ。_c0156907_522428.jpg

今年は、例年になく、市販のアドベントカレンダーで、3人それぞれの好みに合ったものを入手しました。息子は、テクニカル系、長女はアクセサリー系、そして頭脳派(?)の次女は、立体パズル。

毎日、アドベントカレンダーの扉を開けると、小さな袋に立体パズルが入っています。
アドベントカレンダー、いろいろ。_c0156907_525454.jpg

私は、昔からパズルがあんまり得意でなく・・・・・、これから24日まで、毎日手伝わされるかと思うと、ちょっと面倒だなあと思ってたのですが、

「ママ、手伝って~」

と呼ばれて、次女の部屋に行くと、私は隣に座ってぼーっとしてるだけで、彼女は殆ど自分だけの力でこなしていきます。単に私が隣に座り、自分がパズルを完成していくところを見ていてほしい、褒めてほしい・・・というのが、ポイントのようで、ほっ。

実はこのパズル、裏に番号と矢印が書いてあって、カンニング出来る様にもなっているのです。
アドベントカレンダー、いろいろ。_c0156907_5303953.jpg

中々一箇所で、合うピースが見つからなくて時間がかかってる時は、

「ピースの裏に、番号が書いてあるから、〇番を探してみてもいいんだよ」

と教えてあげるのですが、彼女はあまり裏の番号で、パズルを仕上げることには興味は無い様。

あくまで、合う絵柄を見つけて、カチッとはめていく過程が楽しそうなので、私とは違い、やはり本物のパズル系の人かもしれません。

ちなみに彼女は、最年少なのに、トランプの神経衰弱など、記憶系も大の得意。私は既に適いませんが、幼稚園の担任の先生にも、以前面談の時に、

「サラちゃんとトランプする時は、ボーっとせずにやらないと負けちゃうので、いつも真剣です」

と言われたのを思い出しました。

他にも、体をクリエイティブに動かすことも、次女は大の得意。記憶力の強さもスゴイ。そして、それらに打ち込んでいる時に発揮している集中力には、脱帽。それって、本当に心から楽しんでいるということなのだと思います。・・・そんな個性を活かせる方向性って何だろうなあ~と、パズルに打ち込む彼女を見て、ふと考えたのでした。
by mikiogatawestberg | 2009-12-03 05:38 | 子育て・Erziehung
<< イチゴ&ベリーショートケーキ.... 第1アドベント >>