人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"飛び込む”勇気!

先週、子供たちが通っている水泳教室で、インストラクターから、こんな↓メモ書きを渡されました。
\"飛び込む”勇気!_c0156907_2155112.jpg

ドイツ語で「Springen」とは、飛び込みのこと。いつも使っているプール施設では、高い飛び込み台がないので、特別、今週末の朝9時に、フランクフルト内の別の市民プールに色々なクラスの子供たちが集合し、3メートル(!)飛び込みテストをするとのことでした。

前夜、また雪が降り、気温がまた冬に逆戻りした早朝、子供と共に、眠い眼をこすりつつ、プールに行きました。年齢も5~10歳くらいとばらばらのたくさんの子供たちと親たちが集まっています。

「飛び込み」テストは、遅かれ、早かれ、水泳教室に通う子供たちは、必ずしなければならないということで、年齢がまだ4歳と他の子供たちより若く、小さな次女も、どうせだったら兄弟と一緒に今日まとめてテストしてもらえないかと打診すると、

「サラちゃんなら、きっと大丈夫でしょう」

と言われたので、次女も、3メートルを飛び込むことになりました。

並んで、飛び込みの順番を待つ、子供たち↓
\"飛び込む”勇気!_c0156907_223408.jpg

\"飛び込む”勇気!_c0156907_224377.jpg

なぜか、兄弟の中で、一番手になっている次女・・・。私はどっきどき、とっても心配でしたが、飛び込み台に近づく彼女は、超余裕顔。
\"飛び込む”勇気!_c0156907_2253088.jpg

\"飛び込む”勇気!_c0156907_225136.jpg

なんの躊躇もなく、彼女らしく、大胆に飛んでくれました!かっ、かっこいい~♪
\"飛び込む”勇気!_c0156907_2220830.jpg

次は、息子君。飛び込み前に、カメラの方を向いてくれる余裕もあり。
\"飛び込む”勇気!_c0156907_2272628.jpg

枝のようなボディが気になりますが、ストンとまっすぐ飛びこんで、無事クリア。
\"飛び込む”勇気!_c0156907_2275579.jpg

最後は、長女。彼女も余裕顔でした。
\"飛び込む”勇気!_c0156907_2285061.jpg

飛び込むまでの時間が、気持ち、他の2人よりも長く、慎重だったかな~という気がしますが、
\"飛び込む”勇気!_c0156907_22101438.jpg

きれいなジャンプでした!(残念ながら、空中場面はシャッターを切るのが遅く、間に合わなかった・・・)。

ジャンプのところで、やっぱり躊躇してしまい、時間がかかったり、泣いて戻ってきてしまったり、インストラクターや親のサポートがちょっと必要な子供たちもいましたが、最終的には、全員ちゃんと飛び込みことが出来、めでたしでした♪

・・・それにしても、ジャンプの形1つとっても、子供たちのそれぞれのキャラクターが現れていて面白いなあ~と思ったのと、3メートルもの高いところから、まだこの世に生まれて5年とかの子供たちが、勇気を持って、水の中に飛び込むということ自体に、たくさんのパワーをもらった気がします。

最近、なんだか新しいことにトライしていないかも?・・・、ちょっと保守化してる?!・・・と、自分に問いかけ、失敗してもいい、一歩を踏み出してみることの大切さを、純粋に何にでも笑顔で楽しみながらトライする子供たちの姿から、再認識させられます。

私は、人生でもビジネスでも、「やる、やらないを迷ったら、深く考えずに、やるほうを選ぶ」、「何もしないことが、一番リスキー」という信条の持ち主です。何かをしてみる経験、そして失敗がないということは、一ミリも前に進めないということだから、厳しいけど、退行あるのみということ。

皆様も最近何か新しいこと、勇気をもって、チャレンジしてみましたか!?
by mikiogatawestberg | 2010-03-07 18:51 | 子育て・Erziehung
<< 雪解け&快晴 フィガロ・ジャポン2010年3... >>