人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイ・リトル・ジャーマンブーム♪

最近、日本の友人、知人、お客様からも“マイブーム”という言葉を聞かなくなりましたが、もう日本では死語となってしまってるのでしょうか・・・?!本当に日本はモノやコトバの循環が早いですよね。生まれるコトバも多く、消えてなくなるコトバも多く、スピードも早い。

ということで、スローな国ドイツ在住の私の今日の話題は、

最近の“マイ・リトル・ジャーマンブーム”について。

先日の私好みでない、ノンサステイブル・トルコ旅行、幾つかよかったことももちろんありましたが、その一つが、

またまた、

新しいメガネを、手に入れたこと!

こちらが、新しいメガネNr.2↓
マイ・リトル・ジャーマンブーム♪_c0156907_18472448.jpg

今回は、オランダの「You'S Eyeworks」というブランドのものです。両サイドのグレーのシャドー、レンズと両脇フレームの間の大きなスクエアの空間の遊びデザインが気に入りました。

本当は、ドイツでNr.1をオーダーした時、メガネ一つで毎日常用では、消耗が早く、メガネを休ませる時間もないので、同時に2つオーダーしたかったのですが、高価すぎて予算が合わず、なくなく諦めていたのでした。

先にトルコに行っていた夫から、滞在ホテル近くの眼鏡屋さんに、沢山のドイツ人ゲストが駆け込んでいる・・・という情報を聞きつけ、今回トルコ行きの荷物に、
マイ・リトル・ジャーマンブーム♪_c0156907_1855571.jpg

眼科からの私の眼レシピも、持参して行ったのでした。

トルコの眼鏡屋さんは、お客さんは殆どドイツを中心にヨーロッパからの観光客が対象なので、揃えているフレームのブランドは殆どが、ドイツ国内の眼鏡屋さんと同様の有名ヨーロッパブランド(しかも前シーズンとかでなく、最新バージョン・エディションのもの)、レンズもドイツブランド・日本ブランド(一番高価だった!)を揃えていて、トータルして、ドイツでつくるのと同じクオリティーのメガネが、約3分の1のお値段で、出来てしまうのです♪

もう少し早く話を聞いていれば、Nr.1もトルコでつくって、メガネNr.3も存在していたところでしたが・・・、ちょっと惜しい・・・。

高級レンズも、ドイツではいつも片方の価格で出ますが、トルコの眼鏡屋さんのおじちゃんは、

「トルコでは、全部、(両方の)セット価格だよ~」

と笑っていっていました。

・・・ということで、メガネに対する興味はますます高まり、最近は洋服よりも興味が高くなっていて、いよいよ私もドイツ人化?!という感じです。

もう一つの、リトルジャーマンブームは、SUSHI!

昨日、こんなものを買ってしまいました↓。
マイ・リトル・ジャーマンブーム♪_c0156907_191586.jpg

SUSHIづくりキットのセット。ボックスを開けると、、、
マイ・リトル・ジャーマンブーム♪_c0156907_1924741.jpg

全部揃っていて、具だけ別に買えば、SUSHIがおうちでつくれるというもの。

先日長女が、

「ママ、SUSHI食べたい~」(*お寿司でなく、SUSHIというところがポイント。苦笑;)

というので、そろそろ私も、SUSHIづくりマスターしなくては・・・と思っていたところでした(焦)。

SUSHIキットのイメージ写真はこんな感じで・・・
マイ・リトル・ジャーマンブーム♪_c0156907_1953714.jpg

なんだか、先日のご近所のティムくん作のものと似ているような・・・?!

彼もこのキットを買ったのかもしれませんね。

トルコ、ドイツ、日本、不思議な文化交錯のお話でした♪
by mikiogatawestberg | 2010-08-04 19:06 | ドイツ的価値観・German Value
<< サルス社・グレイザー社長の、8... アンタルヤ >>