人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナチュラル・カラーズ

古今東西、世のお子様にもれず、うちの子供たちも皆、お絵かきが大好きですが・・・
ナチュラル・カラーズ_c0156907_00268.jpg

最近、天然カラー水彩絵の具に、親子ともども、はまっています。
ナチュラル・カラーズ_c0156907_03645.jpg

色がこ~んなに、美しいです!です。これ、オーガニックコスメのメイクアイテムと同様で、全て天然の植物や果物が由来のカラーなのです。同じ赤や黄色でも、合成のものと一線を画した色の持つ、エレガントさと個性、替えのきかない、オリジナリティー。「ナチュラルは、強し」と感じます。
ナチュラル・カラーズ_c0156907_045664.jpg

↑こんな説明書きが入っていて、どんな素材から、それぞれの色が出来ているかが詳しく説明されています。例えば、黄色はサフラン、赤はパプリカやロートビート、紫はドイツらしく(?)ベリー系がふんだんに使われています。そして意外?・・・鮮やかな水色は、なんと「japanische Blaualge/ヤパーニッシェ・ブラオアルゲ」と呼ばれる、日本の青海草が由来ということ。美しい色で、元々青系が好きな私は、特に気に入りました♪あとは、茶色は、キャラメルから出来てるのだそうです。甘そう&おいしそう~。

娘たちには、オーガニックコスメ&メイクアップを好きになってもらうスキンケア教育と、色彩感覚を豊かにしてもらいたいという感性教育の両方を兼ねて、絵の具を使ってもらっています。

丁寧に、白いボックスに虹の絵を描く、長女。日本語補習校の夏休みの工作「にじのほうせきばこ」を、仕上げました。
ナチュラル・カラーズ_c0156907_011244.jpg

おねえちゃんを真似て、同じものをつくろうとがんばる次女。なんだか、本当にシュタイナーの水彩画のような、不思議でスピリチュアルなものが出来上がっています。やっぱり、良いお道具を揃えるのは、一番大事な基本かもしれませんね・・・。
ナチュラル・カラーズ_c0156907_0125162.jpg

お兄ちゃんは、ちょっと高度なシルクペイントに挑戦です。
ナチュラル・カラーズ_c0156907_0163362.jpg

ナチュラル・カラーズ_c0156907_0165586.jpg

アイロンをかけた、薄い本物の白いシルクのハンカチーフに、集中して、思い切って、数筆で描く、新感覚の絵。墨絵とお習字と絵手紙を足して割ったような感じでしょうか。これは大人が挑戦しても、居間に飾ったり、プレゼントできるようなものが仕上がるかもしれません♪

手づくりは、やっぱりいいものですね~。時間をみつけて、子供たちと定期的に取り組みたいものです。
by mikiogatawestberg | 2010-08-09 05:20 | オーガニック・Organic・Bio
<< テニス、サッカー、ホッケー、ラ... 洋風ちらしSUSHI >>