人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テニス、サッカー、ホッケー、ラクロス、ランニング・・・etc

来週から、ヘッセン州の学校は新学期がスタートするので、今週は、子供たちにとって、最後の夏休みの週になります。

家にいてもパワーを持て余してしまうので、昨年同様、3人ともスポーツクラブに毎日元気に通っています。
テニス、サッカー、ホッケー、ラクロス、ランニング・・・etc_c0156907_19251032.jpg

年齢別のグループに分かれて、テニスやサッカーなどをはじめ、色々なスポーツを体験させてもらえるのです。なんと言っても、施設が素晴らしく、教えてくれる先生やインストラクターのレベルが高レベルなのも、魅力です。
テニス、サッカー、ホッケー、ラクロス、ランニング・・・etc_c0156907_1926386.jpg

ドイツにはVereinといって、地域に沢山のスポーツ団体やクラブがあって、あらゆるスポーツにトライすることが可能なのです。大分かわっては来ていますが、基本的にドイツでは小学校は午前中で終了、日本のように、音楽やスポーツのクラブ活動は学校ではなく、家に帰って、お母さんと家でランチを食べて、宿題をすましてから、地域のスポーツクラブに通うパターンが殆ど。なので、いわゆる「校庭」がない学校が殆どで、建物の見た目は、サイズが大きい普通のオフィスや住宅の建物と大して変わらないので、日本からの友人・知人は、「えっ?ここが小学校なの???」と、びっくり&ショックを受けることもしばしばなのです。
テニス、サッカー、ホッケー、ラクロス、ランニング・・・etc_c0156907_193852.jpg

・・・・・そんな背景もあって、とにかく地域のスポーツ施設が活気があって栄えているのです。うちの子供たちが、今週1週間だけ通うこのスポーツクラブの近くにも、沢山の他の団体やクラブのグラウンドがあって、早朝からサッカーに励む小さな子供たちを沢山見かけます。ドイツ人は本当に子供も大人もスポーツ好きで、やっぱりこうやって小さい頃から、スポーツに触れる環境が整っていることも、サッカーをはじめ、あらゆるスポーツで世界的に強いドイツの選手が育っていくのだな~と実感します(体格や元々の体力が恵まれているっていうのももちろんあると思いますが。)。

夕方4時に迎えに行くと、最後はスプリンクラーで大はしゃぎの子供たちでした。これは日本の学校の校庭と同じ光景だな~と、過ぎし昔の日々を思い出してしまった私・・・。
テニス、サッカー、ホッケー、ラクロス、ランニング・・・etc_c0156907_19355358.jpg

テニス、サッカー、ホッケー、ラクロス、ランニング・・・etc_c0156907_19403719.jpg

テニス、サッカー、ホッケー、ラクロス、ランニング・・・etc_c0156907_19361674.jpg

うちの息子、くっ、くろい・・・。
テニス、サッカー、ホッケー、ラクロス、ランニング・・・etc_c0156907_19364465.jpg

最後はもちろん、アイスクリームのご褒美。
テニス、サッカー、ホッケー、ラクロス、ランニング・・・etc_c0156907_19373619.jpg

明日金曜日は最終日。無事終了すると、参加証書を貰い、インストラクター、親など、大人たちも一緒にシャンパンで乾杯します。
by mikiogatawestberg | 2010-08-12 19:39 | 子育て・Erziehung
<< Urkunde(参加証書) ナチュラル・カラーズ >>