人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年最後のアイス日和?!

日曜日の午後、子供たちと、すっかり恒例になった、ビーバーへの餌付け散歩のあと、日本語補習校でご一緒のお友達に「お勧め♪」と教えていただいていて、ずっと行ってみたかったイタリアンジェラートのアイス屋さんに、行ってきました。

ビーバーの棲む川へは徒歩、ジェラート目的だけに車で高速を走らせてる私に、息子が後部チャイルドシートから、

「ママー。アイス食べ行くだけのため、高速乗ってるわけ?」

と痛い突っ込みを入れられながらも(アイス屋さんに行くっていうだけで、日曜日のイベントになってしまうのです、素朴ななドイツの生活では!)、うわさのアイス・クリスティーナに到着。
今年最後のアイス日和?!_c0156907_125762.jpg

大盛況とは聞いていましたが、ドイツ中に、山とあるイタリアンジェラートのお店では考えられないような、大行列と活気。日本の東京の、大人気スウィーツのお店を思わせるような活気で、私もワクワク。ここすっかり冷え込んでいたドイツですが、日曜午後は運よく、お日様が出てきたので、皆、ここぞとばかりに、カップルや家族連れで、アイス&ティー&カフェタイムにこぞってやって来ている感じでした(=我が家だけでなく、本当に他にやることがない、ドイツの日曜日。。。レストラン、カフェ系以外のお店は全部閉まってるので;)。
今年最後のアイス日和?!_c0156907_1295713.jpg

いつもは、一人一個(一カップ)ずつですが、あまりの美味しさに、今日は特別、子供たちにも、もう一カップずつ、おかわりを許しました。一種類お気に入りを見つけると、他のフレーバーに見向きもしない息子(女性も?!・・かしら・・??)は、ハーゼルナッツチョコレートアイス。娘たちは1回目は、チョコレートで一番大好きなホワイトチョコレートアイス、2回目は、長女はチェリーヨーグルトアイス、次女はラズベリーヨーグルトアイスをチョイス。どれもはずれなし(全部横から試食済み・・・)、そして、私のラムレーズンも、いやあ~美味でした♪
今年最後のアイス日和?!_c0156907_1345763.jpg

フランクフルト市内にお住まいの方、ぜひぜひ足を運ばれてみてください。これから寒くなって、オープンカフェの季節ではなくなってしまいますが、中にも席あり、またお持ち帰りでも良いと思います。
今年最後のアイス日和?!_c0156907_136927.jpg

↑この左の絵の女の子が、クリスティーナ(Christina)ちゃんみたいです。お店に、クリスティーナちゃんと思われる女性(おばちゃん)が、いらっしゃいました♪

情報を教えてくれたRくんママ、本当にどうもありがとう。美味しいチャイニーズも教えていただき、また先週はCちゃんママに美味しい日本食レストランを教えていただき、日本人女性、やっぱり目ざとい&グルメだなあ~と関心です。ドイツ人でも知らない穴場スポットをしっかりおさえていらっしゃる。尊敬♪♪ドイツ人に、自慢ぽく、紹介しちゃおうっと~。

帰り道、車を運転中、偶然、現在ドイツで限定2000台と云われている、完全電気自動車を発見!
今年最後のアイス日和?!_c0156907_1422234.jpg

歩道に乗り上げられていたので、プロモーションでしょうか?日本でもエコカーの補助金が終了・・・ということですが、この素敵なエレクトリック・カーも、今のところ赤字・・・ということです。

絶対、電気自動車の時代はやって来ると確信しますが、道は長し、時間もまだまだかかるだろうな~と思います。・・・でも、この車、乗ってみたい!
by mikiogatawestberg | 2010-09-07 22:53 | 生活・Life・Leben
<< 常識、期待と予測、落胆や驚き お昼寝 >>