人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライスドリンク

先日ご紹介した、牛乳オルタナティブの、Haferdrink(オート麦ミルク)。子供たちからの反応がとっても良かったので、調子に乗って、今度はReisdrink(ライスドリンク)を購入、早速朝食のテーブルに出してみると・・・
ライスドリンク_c0156907_0553459.jpg

およそ10分間くらいの間に、1リットル入りが空に・・・。3人、大体均等くらいの量を飲んでいたので、一人0,3リットル強を朝食の飲みものとして飲んだことになります。色は、オート麦ミルクより、より白みが強く、透き通るような感じで、息子は、「オート麦ドリンクより、おいしい!」と、言っていました。

穀物の種類の違い・・・という違いの上に、どんな違いが両者の中にはあるのだろうと興味が湧き、早速パッケージを比べてみました。(ライスドリンクは、すでにパックを解体した後、形を戻して撮影したので、折跡が目立ち、写真がきたなくてすみません)
ライスドリンク_c0156907_0594683.jpg

上記載部分から下へ、rein pflanzlich(純植物性)、laktosefrei(乳糖【ラクトーゼ】フリー)、Milcheiweissfrei(牛乳たんぱく質【ミルクプロテイン】フリー)---まで、共通

次は、ライスドリンクが、ungesuesst、オート麦ドリンクが、Ohne Zuckerzusatz・・・とありますが、どちらも、「砂糖などの甘味、無添加」と、ほぼ同様の意味

次にやっと、両者の大きな違いが・・!ライスドリンクが、glutenfrei(グルテンフリー)に対し、オート麦ドリンクは、glutenhaltig(グルテン含有)

最後の、von Natur aus cholesterinfrei(天然 コレステロールフリー)は、共通

カロリーは、100mlあたり、ライスドリンクが46kcal、オート麦ドリンクが40kcalと、若干オート麦ドリンクの方が、カロリーが低めです。

簡潔に、結果から、グルテンアレルギーがある人は、ライスドリンク!、グルテンアレルギーがないダイエッターは、オート麦ドリンクが、よりお勧め・・・という感じでしょうか?

育ち盛りで、アレルギーのない健康優良児のうちのお子ちゃまたちは、気分によって、また、冷蔵庫にその時にあるもの、それぞれ好きな方を自由に選んで、飲んでもらって大丈夫そうです。

私は、味的にもオート麦ドリンクが好みで、コーヒーに入れても、ライスドリンクだと、ちょっと水を注ぎ足している感じで、ほとんどブラックで飲んでいる感じになってしまう・・・+一応、ダイエッターですので、オート麦ドリンク寄りで、行こうと思います。

牛乳を辞めてから、まだまだ数日ですが、体調の良さ、疲れの感じ、どちらも依然、改善傾向で、良い感じです。来週も続行します。

日本もまだまだ、寒い日が続いているようですね。

皆様、風邪など引かぬよう、体調にお気をつけて、良い週末をお過ごし下さい♪
by mikiogatawestberg | 2011-01-21 23:56 | オーガニック・Organic・Bio
<< 私たちの地球・地形形成☆妹版 突然、ハーブティーを沢山・・・ >>