人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちびハーフなでしこ予備軍?!

暑い夏が予測されていたものの、今年、夏は一体あったのか・・・という感じの、拍子抜けのドイツの夏ですが(涼しく過ごしやすいのは良いのですが、外を歩くと木の葉は軽く色づき、連日の大雨で落ち葉もしっとりと濡れ、ここ数日は、秋の気配さえするほどです)、でもちゃんと夏休み中は、ビーチも楽しみました!

今年の子供たちのブームは、砂浜サッカー。

最近特にサッカーが頭の多くを占めている長男は、もちろん・・・
ちびハーフなでしこ予備軍?!_c0156907_2372047.jpg

写真向かって左、グレーのTシャツで砂浜を走るのは、長女です。長女も、日本人のサッカークラブに所属し、そして、実は上手なのです。日本人のクラブでも女子は1人(兄弟がクラブに入っている、日本人女の子を諦めずに誘っていますが、中々説得が難しいです。。。ドイツでは少女サッカーも、数年前から既にブームになっています)。砂浜サッカーでも、大きな男子+兄貴に混じり、女子1人。・・・でも、全く気にならない様子。母親が見ていても、相変わらず、姉御肌+男前だなあ~と感心します。
ちびハーフなでしこ予備軍?!_c0156907_1211952.jpg

ちびハーフなでしこ予備軍?!_c0156907_1213414.jpg

ちびハーフなでしこ予備軍?!_c0156907_1215175.jpg

ちびハーフなでしこ予備軍?!_c0156907_1221348.jpg

隣では、少女サッカー予備軍の次女が、自主トレ中(笑)。
ちびハーフなでしこ予備軍?!_c0156907_123112.jpg

ちびハーフなでしこ予備軍?!_c0156907_1231637.jpg

ちびハーフなでしこ予備軍?!_c0156907_1233257.jpg

彼女、小柄なのに、太ももも二の腕も、筋肉がすごいのです。サッカーボールを使ったこんなトレーニング法、教えてもいないのに、勝手にやりだして・・・天然スポーツ好きの子供って、きっとこうなんですね~と、筋トレなんて、すぐに疲れてしまうし、退屈でとてもしんどい・・・と疑わない私にとっては、正に未知のガールです。あ、でも、私もジョギングは始めました!毎日1時間くらい走っています。

サッカーで汗をかいた後は、近くのスタンドカフェで、おくつろぎ・・・スノボーガール風??
ちびハーフなでしこ予備軍?!_c0156907_1291447.jpg

ちなみに、砂浜でのサッカーは、ボールを追いかけ、走るのも、グランドに比べてよりハードで、キックもとても難しいということです。By長男。
ちびハーフなでしこ予備軍?!_c0156907_1305430.jpg

ちびハーフなでしこ予備軍?!_c0156907_1311364.jpg

by mikiogatawestberg | 2011-08-01 22:54 | 子育て・Erziehung
<< 次女の小学校入学式~ヘッセン州... 最強のチームのつくり方~なでし... >>