人気ブログランキング | 話題のタグを見る

観(光)客+風景と一体感のSPAコンセプト

先日、ドイツの北海(Nordsee)で、SPAを楽しんできました。

建築とコンセプトが新しく、注目を集めていて、更にサウナが充実・・・と聞いたSPA施設にチャレンジ。期待を裏切らない素敵なSPA体験で、心身クレンジング+デトックスしてきました♪

まずは、大好きなフィンランドサウナから。
観(光)客+風景と一体感のSPAコンセプト_c0156907_20373612.jpg

普通のサウナ、SPA施設との大きな違いは、全てが外側(風景)に向かって、大きくオープンになっていること!向かい側は、海辺の植物の生息する緑溢れる散歩道になっていて、向かって左側数十メートル先が、もう北海のビーチ(海岸)なので、砂浜を散歩してきた人々が、右の道路側に向かって進む散歩道で、横の建物を見ると中のサウナに入っている人と目が合ってしまう・・・というつくりになっているのです。(写真では分かりにくいのですが、実際道行く人は、全裸でサウナに入っている人をクリアに見てしまう・・・というほどの至近距離です。
観(光)客+風景と一体感のSPAコンセプト_c0156907_20394218.jpg

観(光)客+風景と一体感のSPAコンセプト_c0156907_20402794.jpg

サウナを出た、SPA施設内も、プールや屋外の別の建物とのオープンな空間がやっぱり特徴です。
観(光)客+風景と一体感のSPAコンセプト_c0156907_20471997.jpg

観(光)客+風景と一体感のSPAコンセプト_c0156907_20474414.jpg

観(光)客+風景と一体感のSPAコンセプト_c0156907_20481652.jpg

サウナSPAの合間に、バスローブを羽織り、バルコニーから楽しむ北海の空気と風景(+人間)は、最高♪自然と自分の一体感を実感する時です。
観(光)客+風景と一体感のSPAコンセプト_c0156907_20505843.jpg

トルコの影響が強いドイツのSPAでは必ずある、トルコのHAMAMMサウナをはじめ・・・
観(光)客+風景と一体感のSPAコンセプト_c0156907_20534960.jpg

上から、Cold Mist、Polar Rain、Tropical Rain・・・と、それぞれテーマに合ったアロマ(精油)の香りと異なるシャワーが楽しめたり、、、
観(光)客+風景と一体感のSPAコンセプト_c0156907_20562570.jpg

「冷」「暖」の繰り返しと刺激で免疫を強化するクナイプSPAコンセプトも、流石、ドイツならではのものです。
観(光)客+風景と一体感のSPAコンセプト_c0156907_20585575.jpg

観(光)客+風景と一体感のSPAコンセプト_c0156907_20592961.jpg

観(光)客+風景と一体感のSPAコンセプト_c0156907_20595545.jpg

充分SPAを満喫した後は、上階で、ハーブティー+青リンゴで、ウェルネス+リラックス。
観(光)客+風景と一体感のSPAコンセプト_c0156907_2124915.jpg

雨で気温が低い日や、夏でも夕方などは、暖炉に灯が灯ります。暖かい火の横の椅子にゆったり腰掛け、バスローブでオープン風景を楽しみながらのハーブティータイムに、身も心も深く癒されます。
観(光)客+風景と一体感のSPAコンセプト_c0156907_2151690.jpg

その後は、お気に入りのペーパーバックなんかを読んで、ゆったり1時間くらい、余計なことを考えず、デトックスし、温まった身体を重力に任せて落ち着かせるのは、至福です♪
観(光)客+風景と一体感のSPAコンセプト_c0156907_2174732.jpg

観(光)客+風景と一体感のSPAコンセプト_c0156907_2182733.jpg

・・・こんな贅沢な時間の過ごし方、運が良くて一年に一回くらいしか出来ませんが、その分、貴重な時間でありがたいなあ・・・と思いながら、楽しむことが出来ました♪たまの自分ご褒美は、いつも元気で前向きでいるには必要ですね!
by mikiogatawestberg | 2011-08-23 21:10 | ウェルネス・Wellness
<< +(プラス)一工夫の、オーガニ... Stage Coach~シアタ... >>