人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サービスもあと片付けも、自己責任

先日、小学校のスキー合宿に参加した長男と長女が、旅先のお土産やさんで、2人で相談して、それぞれのお小遣いを出し合って、私に買ってきてくれたお土産。冷蔵庫に貼る、マグネット↓。
サービスもあと片付けも、自己責任_c0156907_19391023.jpg

意味は、

「このキッチンは“セルフクリーニング”です。“セルフクリーニング”とは、汚した人が、後片付け(清掃・クリーニング)をするということ」

何度も読めば読むほど、含みのあるメッセージではありませんか~?!

ちゃんと2人でお土産やさんで、このメッセージが気に入って「ママにはこれだよねっ」と、“私へ”のお土産(メッセージ+要望)として買った・・・ということでした(苦笑)。

うーん。しっかり者のドイツ人精神は、キッチンから養われる?!あながち当たっているのかもしれない。

自分で始めたものは、自分で最後まで責任を持つ。知らん振りしない、責任転嫁しない、忘れない。

キッチン~原発まで、色々なことに当てはめて考えると、あらためて、今世界で、ドイツの伝統的な価値観が、光を発し、輝き始めているなあと思うのでした。
by mikiogatawestberg | 2012-02-22 22:51 | ドイツ的価値観・German Value
<< ウマが合うか、合わないか ファッシング(カーニバル) >>