人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あじさい革命・29日の首相官邸前で原発再稼働阻止の大規模デモ

毎週金曜日に首相官邸前で行われている原発再稼動に反対するデモ(あじさい革命)先々週は1万五千人、先週は4万五千人、なんと今日29日は、20万人に達したということです!

綿密に計画・用意されていたこのデモ、マスコミの無視を予測した広瀬隆さんは、自費でヘリコプターをチャーターし、デモの風景を空撮。デモの様子を山本太郎さんが全世界に録画中継という、素晴らしいチームワークの革命が起こっています。

今回は流石に大きなメディアも取材に来ていたようですが、完全に順序は入れ替わり、大手メディアが市民メディアの後を追うという、金魚の糞のような形の取材であったとのこと。

こちらの時事ドットコムでも一応記事が載っていますが、人数も記さず、小さな写真を載せているだけ(でもこの写真だけでも人がひしめき合っている状態は十分伝わってきています)、極めつけは、我ら日本国のトップ、野田首相の「大きな音だね」というコメント。

皆さん、思うところ、考えるところ、行動するところは、まだまだ千差万別だと思いますが、今日の事実を胸にストレートに受け止めてみる、自分の心に問うてみるということは、日本人として、人間として、誰もがしなくてはならないことだ思います。

人数の増え方からして、この流れがもはやストップしたり、逆戻りしたりすることがない、自然な流れをつくりつつある・・・・・それを感じるだけでも、今、この時代を生きている・・・私たち1人ひとりの生の実感が、少しずつ戻ってくると信じています。

The Japan Timesは、全35枚の写真を使って、このデモも模様をかなりビジュアルに伝えています。

ユーチューブ動画でも→【速報】6/29空から見た官邸前抗議19:30時点(著作)IWJ 。夜空に光がゆらめき、沢山の人が取り囲み、動く姿。・・・風の谷のナウシカのオウムが怒り、真っ赤な光を放ち大勢で移動する場面がフラッシュバックしました・・・。

何を感じたか、自分の素直な感覚を信じてみてください。
by mikiogatawestberg | 2012-06-29 20:31 | 脱原発・No Nukes
<< 【至急必見+拡散希望】ライブ中... シーズン締め >>