人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニコラウスの登場

12月6日は、ドイツではニコラウスの日でした。

この日は、クリスマス本番まではいかなくとも、子供たちは、ニコラウスから小さなプレゼントをもらうことが出来ます。幼稚園や地域でも、イベントが沢山あります。

今日は幼稚園でも、みかんやクルミやチョコ、おもちゃなどが入ったプレゼント袋をもらってきた子供たちですが、幼稚園の放課後、保護者の一家庭が企画してくれた、ニコラウスパーティーにお呼ばれして、子供たち皆を連れて、行ってきました!

企画、及び自宅提供してくれたのは、双子の男の子と女の子のママで、それぞれ幼稚園の違うクラスにいるので、両方のクラスから集まった子供たちは、総勢約30人!それに、その子供たちの兄弟やママなどが加わるので、すごい人数でした。フランクフルトの一等地にある大きな豪邸にお住まいの方なので、こんな企画も悠々可能なのです。うらやましい限りです。
ニコラウスの登場_c0156907_5571787.jpg

集まった子供たちは、まずは皆1階から2階にかけての階段のところに、待機。「ニコラウス~って、呼んでごらん!」と、主催者のママが呼びかけると、子供が皆声を揃え、ニコラウスを呼びました。ドアを開けると、チリンチリンと鈴の音。トナカイとそりが近づく音がします。
ニコラウスの登場_c0156907_5575987.jpg

ニコラウス登場!うわーっと、感動して見つめる子、ビックリして泣いてしまう子などいろいろです。
ニコラウスの登場_c0156907_5584071.jpg

この後ニコラウスは、一人ひとりの名前を呼んで、大きな袋からプレゼントを取り出し、皆にあげてから、またドアから消えていってしまいました。
by mikiogatawestberg | 2007-12-07 05:58 | 文化・Culture・Kultur
<< 長く楽しいランチ おやつのアイス >>