人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学期末バーベキューピクニック

来週末で幼稚園の今学期が終了し、早くも夏休みに入るということで、幼稚園&保護者主催の毎年恒例のバーベキューピクニックがありました。

場所は、フランクフルト市内から車で15分ほど、フランクフルト空港の近くの森。他にも色々な学校のグループや地域のサークルが、バーベキューを楽しむ公園になっています。

太陽が出ているものの、早朝に雨が降ったりと、少しお天気が心配でしたが・・・↓
学期末バーベキューピクニック_c0156907_3193971.jpg

雨が降ったおかげか、ここ数日の30度を超す真夏のような暑さがひいて、森の木陰ということもあり、ちょっとひんやりした感じで、空気も澄んでいました。
食べ物は、事前にリストで、サラダを持ってくる人、ケーキを持ってくる人、などを決めての持ちより。↓
学期末バーベキューピクニック_c0156907_323094.jpg

お肉やソーセージを焼くグリル係も、事前にタイムテーブルで当番を決めておきます↓
学期末バーベキューピクニック_c0156907_3241863.jpg

子供向けのゲーム、アトラクション係も事前に候補を募り、担当者がきちんと準備。子供を飽きさせません。

うちの子供たちが夢中だった、粘土コーナー↓
学期末バーベキューピクニック_c0156907_3263610.jpg

今、ドイツで大盛り上がりの、サッカーのヨーロッパ杯にちなんだ、サッカーゲームも人気↓
学期末バーベキューピクニック_c0156907_3274761.jpg

恒例のフェイスペインティング↓
学期末バーベキューピクニック_c0156907_3281775.jpg

二人三脚の競争↓
学期末バーベキューピクニック_c0156907_3284946.jpg


爽やかな日差しを受けた、背の高い緑の木々たちに包まれた中で、美味しい食べ物を食べたり、おしゃべりしたり、素朴なゲーム遊んだりと、、、自然の中でのシンプルな幸せを感じます。

そして、私たち人間は、自然をコントロールすることができない・・・のです。

この後、見る見る雲行きが怪しく、更に冷え冷えしてきたな~と思ったら、突然ザザーッと大雨が降ってきたのです。急いで食べ物コーナーにシートをし、皆で雨宿りをしましたが・・・。地面はべちょべちょで、ゲームを続けることも困難になり、張り切って昨日購入したばかりのサンダルを履いてきた長女は、水溜りに突っ込んでしまい、泥だらけという始末。計画していたより早く、帰途に着くことになってしまいました。

まだ6月半ばですが、既にドイツでは、夏休み始まりのモード。インターナショナル幼稚園なので、両親のどちらかの出身国に、数週間里帰りする人がとても多いです。アメリカ、メキシコ、ブラジル、スペイン、インド、トルコ、オーストラリア、ルーマニアなどなどの、世界各地へ。日本からのお友達は、本帰国という方も多く、とても寂しくなる時期でもあります。
by mikiogatawestberg | 2008-06-16 03:38 | モンテッソーリ・Montessori
<< ドイチェラント キュートな体操着袋 >>