2008年 10月 30日 ( 1 )

11月の足音

気がつけば、10月も終わり。ドイツは、すっかり冬支度です。どんより暗く重い日中の空、じっとりとした雨。既に、典型的な11月のお天気模様。。。。実際、鬱になってしまう人も多いのですが、今までたくさんの人たちが暗い季節を乗り越えてきた、文化の知恵は偉大!・・・こういう季節にこそ、気持ちが沈んでしまわないように、楽しい伝統行事が用意されているのです♪

早速今日は、幼稚園・小学校の放課後に、11月半ばのSt.Martin祭に向けた、ランタン(ちょうちん作り)の第1セッションがありました。
c0156907_45636.jpg


他のテーブルでは、細かい切り絵をあしらったりして、凝りに凝った作品を手がけている親子も多かったのですが、うちの子供たちは、一日中の学校で疲れていたのか、機嫌があまり優れずに、ぐだぐだしていたので、とりあえず、超シンプルなランタンを完成させ、本日は引き揚げにしました。
c0156907_412515.jpg

今日は第1セッションで、また来週第2セッションがあるので、来週は、前日の睡眠や体調に気をつけ、もうちょっとレベルアップした作品にしたいと思います。

St.Martin祭に歌う歌詞も、もう学校から保護者に配られました。・・・実は毎年、歌詞をなかなか覚えられずマスターできないのですが・・・・・、さすがにもう何年も同じ歌を歌っているので、今年こそは!少しは上手に歌えるよう、家で子供たちと一緒に歌って、練習しておこうと思います。
[PR]
by mikiogatawestberg | 2008-10-30 04:12 | モンテッソーリ・Montessori